Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

指の関節痛

2010-06-30 03:05:53 | 【アメリカ】CNA(看護助手)
3週間ほど前から指の関節が痛いです

ベッド⇔車椅子で患者さんを持ち上げて移動させる際や
ブリーフ交換時に患者さんの体を左右に転がす(?)際に
腕はもちろんの事、指にもかなり力が入ります
重い患者さんほど体の自由が利かなかったりするので
患者さんの全体重を腕・手で支えなきゃいけないんですよ
重労働で心なしか指が太くなってきてるし

今までは、腕の筋肉痛はあっても関節痛は無かったんだけど
ここになって指への負担・疲労が出てきた模様
週3日働いて、後の4日は普通の生活を送っているので
指を曲げて「痛い」と感じるのは3連勤後の初日位ですが
あとの3日は関節の違和感が抜けないまま過ごし
そして3連勤へ再度突入というのが数週間続いています

で、何か良い策はないものかとネットで検索してみたところ
関節痛にはGlucosamine(グルコサミン)と
Chondroitin Sulfate(コンドロイチン硫酸)が良く効くとの事だったので
早速サプリメントを購入してきました


Wal-martブランドのグルコサミン&コンドロイチン($14)
ネットの口コミで良く効くとあったので購入してみました


服用し始めて数日しか経っていないので効果のほどは定かではないですが
起床後の関節の違和感が軽減しているので(気のせい?)
効き目が出ているのかな~?
気のせいじゃないといいのですが...


人気ブログランキングへ←おばさんみたいって言われた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2010-06-30 07:28:20
テレビショッピングでよくやってるよ。
ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪って。

少しでも良くなるといいね。
お疲れ様。
返信する
ひとみ (えいや(管理人))
2010-06-30 14:12:03
そうなの!?全然知らなかった~。でも、関節炎にはグルコサミンとコンドロイチンが効くっていうのは割りと知っている人多いみたいね。特に年配の世代。まぁ関節炎は年とともに付いて回るものだしね~。私は知らなかったから勉強になったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。