エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ツバメ、あれから~「お泊り」「プチねぐら観察」「巣のお掃除」

2016-08-31 | バードウォッチング

朝夕のひんやりした空気、もうすっかり秋の様相です。

我が家から巣立った子ツバメたちは今どこにいるのやら、

元気にやってくれてるといいのだけれど。

二番子の巣立ちは7月22日。

その後も少しツバメ観察いたしましたので、ご報告。

 

〇7/22 二番子巣立ちから5日後、一泊お泊りしました

■18寺17分

夕方、母ツバメが子ツバメを巣へ誘導する様子が見られました。

 

■21時4分

短い尾が2羽分見られます。明け方まで子ツバメ2羽は巣ですごしました。

親鳥は写ってませんがきっと近くにいたのでしょう。

 

ちなみのこの日の天気はというとこちら

随分涼しかったのね、もう忘れちゃいますね。

前日は雨で最低気温20.9度というので子ツバメたちも濡れて

体力消耗していたのかもしません。

親鳥はその辺も考慮にいれての巣へのお泊りだったかも。

そう考えると親はえらいですね。たいしたものです。

 

 

〇8/14 二番子巣立ちから4週間、ねぐら探し@荒川

2016 08 14_ツバメの小ねぐら

 ※手振れやら画像の暗さやらで見えにくくてすいません。

 

二番子巣立ちから4週間が過ぎ、近所ですっかりツバメの姿を見なくなりました。

荒川右岸サイクリングロードを葛西橋から平井大橋付近まで8/13,14

の2日に渡って自転車で調査してきました。

 

船堀橋周辺にプチねぐらを発見しました。

といっても、「ツバメのねぐら」といいえば、何万羽ものツバメ集結といった

動画が思い出され、「ねぐら発見!」と銘打つのも大げさかな・・的な。

私の見たのはせいぜい数百羽なので、プチねぐらといいましょうか。(;^_^A 

 

 

〇8/13 来年にむけて巣のなかのお掃除

二番子は5個卵を産んだものの孵化したのが2羽。

孵化しなかった卵3つのうち1つは親鳥が巣の下に捨てたのですが

2個は巣立ち後も巣に残ったままでした。

以下、バードリサーチのツバメかんさつ全国ネットワークサイト

http://tsubameblog.bird-research.jp/article/176222910.html

を参考に、来年また気持ち良くツバメを迎えるための準備をしました。

 

お掃除前日に殺虫剤を巣全体にひとふり。残った卵と中の巣材を取り除きます。

■2016年 おそうじ前

 

 

■取り除いた巣材&孵化しなかった卵

想像以上の量でした。

目安に2Lペットボトルのとなりに置いてみました。

 

 

■おそうじ終了

きれいになりました。

 

 


  

・・・夏ももういってしまいますねぇ。

来年もまたツバメは来てくれるでしょうか。

 

  


最新の画像もっと見る