エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

身近な川の風景~瑞穂大橋の工事その4、現在・過去・未来

2008-07-16 | 写真
上は瑞穂大橋の完成予想図。
東京都第五建設事務所特例都道第450号線瑞穂大橋整備事業のページより写真引用。


おととい、(2008年7月14日)瑞穂大橋のから撮影。


gooの地図を利用して、現在と過去の航空写真を見てみた!


現在の写真


昭和38年の写真


昭和22年の写真。新中川が・・・


昔の航空写真との重ね合わせをみるにはこちらをクリック

gooの地図は素晴らしいのだけれど、瑞穂大橋の表記がない。
googleも同じ。

yahooには、瑞穂大橋と表記があったので、今回は初めてワイワイマップを使ってみた!
今井水門の名前があれば完璧だったけどね。さすがになかった。(>_<)



gooの航空写真の昭和22年と38年を見比べるとびっくりしちゃう。

昨年読んだ「江戸の川・東京の川」を、また読みたくなった。
私って記憶の容量が少なくって、ディテールが抜けてしまう。

というか、

すっごくおもしろかった、勉強になった、川の歴史がわかった気になった!

みたいなものしか残ってなくて、なんだっけ?状態・・ダメダメだわ。


関連記事:身近な川の風景~瑞穂大橋の工事その3
     身近な川の風景~瑞穂大橋の工事その2
     身近な川の風景~瑞穂大橋の工事その1 


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る