エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

長島川の跡(葛西親水四季の道)をサイクリングしてきました♪

2010-10-01 | 江戸川区


グーグルアースに明治42年の地図を重ねたもの。今昔マップ2利用(黄色の線は長島川の跡)

先日のブログで取り上げた、長島川の跡を、きのう自転車で走ってきました。
長島川は、一部暗渠となり、途中から「葛西親水四季の道」という形で川の跡を残していました。



ここから「葛西親水四季の道」が始まります。


葛西橋通りに面するところに長島橋の橋の跡がありました。


長島一号公園に自転車をとめると鳩がいっぱい寄ってきました。カメラを向けるとポーズを決めてくれました?!


長島一号公園


稲穂・・小さい秋みっけ♪


このあたり昔は水田がひろがっていたのでしょうね。^^


学生さんが何人も写生してました。芸術の秋ですね^^


なんだろうと思ったら、耳がないカンガルー・・袋の赤ちゃんでカンガルーだとわかりました。^^;


「閘門へのオマージュ」


「記憶の柱」
・・この二つのモニュメントが建っている場所には、何かあったのかしら。


葛西親水四季の道が終わると目の前に新長島川親水公園が見える。ここが、明治42年の地図の長島川の河口部分

明治の地図でみると激変してますよね。荒川放水路や江戸川放水路の完成前と後で、全然違うし、
もっと昔の新田開発の歴史もお勉強していきたいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る