エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

千葉県市川市香取 地図にあった「かんどり」のふりがな

2009-05-27 | 地図・地形

今昔マップ2を見ていて、面白い発見をしました。



地形図:船橋51年ニ改、昭和52年10月30日発行




地形図:平成10年修正、平成11年6月1日発行


昔はこの辺を「かんどり」と呼んでいたのでしょうか?
香取神社があるのですが、かんどり神社と呼ばれていたのでしょうか?

いまネットで調べた限りですが、市川市の「香取」は「かとり」で「かんどり」
と読むといった情報は見つかりませんでした。

いくつかのweb地図サービスで検索かけてみました。面白いことに、Googleの
地図検索だけで「千葉県市川市かんどり」でドンピシャに飛んでいきます。
Googleマップでの検索結果、「千葉県市川市かんどり」の地図

ちなみに検索にりようしたのは、Yahoo地図、マップル、MapFan、Mapion、goo地図です。

香取と書いて「かんどり」・・ピンとこないなぁ。それにしてもなぜ地図表記が変わったのだろう。
う~ん、わかんない!!本当に「かんどり」って呼ばれていたの??

「カンドリビル」とかカンドリハイツとかないみたいだし・・。
(大木戸でオーキッドビルのような・・。参照:5/10のブログ

きょうは3度目の投稿ですが、私の発見?の新鮮なうちに・・。


2015/2/10追記: 現在も香取と書いて「かんどり」と呼ぶとのことです。

              地元の方から教えていただきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る