エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

渋谷川跡を歩く(4/4のレポートその1)

2009-04-30 | お出かけ
渋谷川跡関連で、古地図でみたり、調べたくなったものを都度アップしたので、
何度目かの投稿です。(パートいくつ??^^;)

今回は実際に山岡光治先生とブハハの会のみなさんと4/4にあるいた時の写真と
感想をアップします。



旧東急文化会館前集合。山岡先生から今回のコースのレクチャーを受けました。
各自、資料の地図と空中写真をみながら、しばし予習タイムです。



その東急文化会館ですが、若い頃の記憶では、いつも映画のPRの絵やポスターが
建物にかかっているというぼんやりしたメージですが、文化会館在りし日の風景は
どんなものだったのか急に見てみたくなりました。

グーグルのイメージ検索で探してみました、興味がある方は以下です。

・http://www.tansei.net/kindai/tokyu/main.htm
・http://d.hatena.ne.jp/a_aoi/20090320/1237533511
・http://www.56press.com/jinsei-cinema/jinsei-cinema090123/index.html

東急文化会館は2003年に取り壊わされていたのですね。
渋谷には子どもの夏休みの宿題で東京都児童館に出かけたことは何度かあったけど
全く気がつきませんでした。


あれれ・・そろそろ寝る時間になってしまった。^^;
いつもそうなんだけど、知らないこといろいろだし、興味のあることもいろいろで
疑問に思うことがあると、すぐに脇道に入り込んでしまう。^^;

※またまた本筋からはずれるのですが、東京都児童館は夏休みの子どもの自由研究や
工作などお役立ちスポットです。(無料、有料ありますが、工作も素敵なものが作れます)

本題へ行く前に、道草ばかりいたしましたが、
次回は渋谷川(開渠部分)と渋谷川跡の写真をアップいたしますので、お楽しみに♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る