エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

かっぱ橋道具まつりで購入したもの

2012-10-05 | お出かけ

きのうの浅草寺の続きをとおもいましたが、かっぱ橋道具まつり

10月8日(月・祝)までなので、先に購入したものと使用感などアップします♪

週末、お出かけする人はいるかな・・・? (ちなみに私は今回がかっぱ橋デビューです。^^)

 

・製菓用ステンレスボール 2670円

CakeLand 粉糖ふり タイガークラウンNO.81 780円

セイロ(本体+蓋) 880円×2=1760円

マーブルケーキ回転台30cm 1300円

タイガークラウン ガス抜きメン棒 大 780円

※商品、価格帯の参考に、キーワード検索で出てきたサイトにリンクはってみました。

 

代用品でも作れるため、購入にふみきれずにいたものを思い切ってゲット

早速これらを使って、あんまんを作ってみました。

 

まずは、粒あんを圧力なべで作ります。

 

薄力粉200gと強力粉100gの生地・・薄力粉が多いと生地がやわらかくべたつくことが

多いのですが、つるっとした表面で作業がしやすかったです。

ケーキ回転台がほしかったので、一挙両得!

パン用にはちょっと小さめですが、ほとんどのテーブルパンは問題なくできそうです。

 

二次発酵終了後にセイロに並べたところ

 

あんまん蒸しあがり☆

・・・うまくできました

いつもは土鍋やフライパンで蒸してたのですが、高さがなく、ふっくらというより

しっとりした蒸しあがりが気になっていました。

 

 

今回一番驚いたのは、マーブル台です。

まだ一度しか作業していませんが、パン生地がずいぶん扱いやすくなりそうな予感がしています。

あと、ガス抜きめん棒も、効率的にガス抜きできている気がします。

粉糖ふりは、まだ使ってないのですが、こんなのほしかった!というグッズ。

合計7290円也で

帰りは小雨に降られ、重くて手が棒のようになりながら帰りました。

昨日は筋肉痛でしたが、楽しいショッピングでした♪

・・・取り急ぎ、わたしの道具まつり報告です!

なにかしらお役にたてれば嬉しいです。

 

※10/8 追記

マーブルケーキ回転台ですが、パン用のみを考えられている方は

重くても大きい四角のものがいいと思います。

本日最終日、決戦の方へ念のため。^^

 

※2014/10/13追記

2014年かっぱ橋道具まつり初日に出かけました。

これで2度目の道具まつり・・・ブログは以下です!

2014かっぱ橋道具まつり (2014/10/12

 

 


最新の画像もっと見る