エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

新川の留鳥となったキンクロハジロ

2016-09-06 | バードウォッチング

昨年ブログに寄せていただいたコメントから、

渡りをせずに夏を新川で過ごしたキンクロハジロがいることを知りました。

水草(クロモ?)が生い茂り、自然すぎる新川でいろんな生き物見つけた!2015-09-05

 

同じ個体かわかりませんが、この夏もキンクロハジロが一羽ポツンと

新川の環七より東側で何度か見かけ気になっていました。

 

〇本日(9/6)の様子~新しい人道橋と新川口橋の間

 

 

 

・・・空といい風といい暑さのなかにも秋を感じる一日でした。



〇8月14日

お盆の頃の動画アップし忘れてました。今年も暑い夏となりました。

餌をあげる人もいるようで、妙に人馴れしているカモ達です。


アップした写真や動画ではカルガモたちも一緒ですが、

キンクロハジロがぽつんと一羽だけで橋の下で涼を取っている姿を

幾度も見かけましたので、心配していました。

仲間が到着するのもあと少し、頑張れ~!

 

※キンクロハジロ・・・http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1416.html


最新の画像もっと見る