エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2016おせちと2015振り返り

2015-12-31 | 料理

2015年もあと数時間!

今年も紅白を見ながら、ブログ更新作業をしているところです。

なんかバタバタしたけれど、おせちも完成してよかった!

ほっと一息。。

以下、備忘録として2016おせちの写真と簡単な感想などアップします。

  

本日のお昼の写真。

 

〇昆布巻き

早煮昆布を使ってみました。早煮昆布は戻すのもあっという間で便利♪

参照レシピ http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00775.html

 

〇栗きんとん

材料は

なると金時里むすめ、てんさい糖、塩、栗の甘露煮とそのシロップ、くちなしの実

上白糖ではなくてんさい糖にしたので、ちょっと色が悪くなったけど

オリゴ糖いっぱいで体にやさしいのだ。(^-^)

 

〇黒豆

丹波黒豆2L 一晩水にしたしたもの、結構実が割れていてびっくり。

豆は圧力鍋で調理!圧力鍋を使うと簡単♪失敗もない。(今までのところ^^v)

 

 つやつや出来上がりました♪

 

〇だし巻き卵

卵10個で出し巻卵。大きさが違っちゃったけど、いいのいいの。

自分で作ると自分好みの味加減で出来上がるからいいよね。

 

~2016おせち~ 

夕方には煮物や焼き物も仕上がり、完成!

 


 

今年は振り返ってみると、激動の一年、

良くも悪くも生活に変化があった年でした。

世間一般の動向をみると

今年は(も)明るいニュースよりも

先行きが案じられるニュースが多かったような・・。

来年はよいことが沢山ありますように。

世界が和やかな時間に包まれますように。

そして、このブログを読んで下さる皆様のご健勝と

たくさんのハッピーを祈りつつ

今年はこれにて。

皆さま、良いお年を♪

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (やまおか)
2016-01-01 15:33:37
エドルネさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
私は、昨年春には、ほぼ仕事をやめて、ブログも見えないところに移動し、HPも更新しないで、これまでのつながりからもできるだけ離れて暮らしています?!
ということですが、それなりに元気です。

どうぞ、今年もよい年でありますように!
返信する
Unknown (エドルネ)
2016-01-01 22:44:09
山岡先生、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!
お仕事や多方面でのご活躍、お忙しかったでしょう。お疲れ様でした。
しばらく(?)ブログは休止でしょうか。
休養されたら、またの再開を楽しみにしております。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
返信する
伝統をひきつぐ (明野)
2016-01-02 11:37:39
おせち、作る時代から買う時代になりつつあるのに 素晴らしいです。 母から子へ繋ぐ…教えなくても お嬢さんは覚えてるでしょうね。 感動します。
返信する
Unknown (エドルネ)
2016-01-03 07:39:26
明野さん
コメントありがとうございます。
なんとなくでも覚えておいてくれたらいいなぁ・・・って思います。私自身は毎年作ってるので、少しでも進歩できればいいかなぁみたいな。手間と費用など考慮しても買ったよりも今のところ作った方がよさそう、今後どうなるかわかんないけど。出来る時は手作りしていこうかなんて考えています。(^-^)
返信する