マオママの部屋

マオママの部屋

岐阜中津川  「川上屋」

2009-09-17 23:58:08 | うまいもん
以前にも紹介した「川上屋」今回は
秋の味覚「栗」をテーマに
この店の一押しは「栗きんとん」ですが
今日はさゝめさゝ栗
栗蒸し羊羹の中に栗きんとんがいっぱい詰まってます
栗蒸し羊羹というよりも外郎のようで甘くなく美味しいです

中の栗きんとんと、モッチリした外の栗羊羹が絶妙です


中山道膝栗毛
栗の甘露煮を栗きんとんの生地で包んで焼いた焼き菓子です
栗好きには嬉しいですね~

マオママは「さゝめさゝ栗」をお薦めします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中仙道 (anikobe)
2009-09-19 00:26:33
今日は、栗きんとん。
山の幸をいっぱいつめておいしそうですね。

出かけていましたので、真夜中のPCになってしまいました。

明日の、奈良NWは行けそうにありません。
きっと寝坊してしまいそうです。
返信する
anikobeさん (マオママ)
2009-09-19 09:32:23
味覚の秋到来!
山の幸の王様「まったけ」はお目にかかれないので栗や柿を楽しみます(笑)・・・
さゝめさゝ栗は好物の栗きんとんと羊羹が同時に味わえて嬉しさも2倍です

昨夜マオママも何年かぶりで午前様でした(^^;;
返信する
栗づくし。 (ロクママ)
2009-09-19 21:12:43
マオママさん、美味しそうですね。
食べた事ないです。一度は、食べたいな。
膝栗毛の焼き菓子も栗がいっぱいですね。
最近は、鼓月の栗饅頭(かなり小さい)と水無月?だったかな?粒餡の砂糖寒天で固めたのにはまってます。
本日、北野ホテルでおばさんの一人の誕生会をして来ました。お腹は、パンパンなのに百楽最中とわらび餅を食べた私です。
返信する
ロクママさん (マオママ)
2009-09-19 23:32:15
膝栗毛も美味しいですよ~~~
でもさゝめさゝ栗はもっと美味しいです

鼓月は栗饅頭よりも栗羊羹が好きです
水無月は6月までの商品ではなかったのですか?
鼓月では千寿せんべいと黒柿が好きです

北野ホテルは数年前に主人の甥っ子の結婚式で行きましたお料理はもちろんデザートが美味しかった記憶があります

返信する
始めてみます。 (Cookie)
2009-09-22 11:38:49
マオママさん
今日は、ささ栗って美味しそうですね~
でも始めてみました。これからは栗のシーズンで楽しみが増えますね~
八百屋さんの店頭にも美味しそうな栗を沢山見かけますが、最近は自分でゆでるのが面倒くさいので生は買いません。
返信する
cookieさん (マオママ)
2009-09-22 23:12:25
マオママ薩摩」芋は嫌いですが栗好きです
栗は湯がかず蒸してます
栗ご飯の時は・・・
力が要るのでいつも実家の母に剥いてもらっています(^^;;
栗を剥く用のハナミがあるんですよ~~

これから嬉しい秋の味覚が楽しめますね
返信する
こんばんは (non_non)
2009-09-23 20:04:41
さゝめさゝ栗というお菓子は 栗蒸し羊羹の中に
栗きんとんがいっぱい詰まっているのですか
甘党の人には こたえられないでしょうね

それにしましても マオママ様は 全国のうまいものを
知り尽くしているようですね
返信する
non_nonさん (マオママ)
2009-09-23 23:03:54
うまいもんを知りつくしてなど・・・とは滅相もないです(^^;;
食べもんの情報は何故か記憶してるんですね~~(笑)
この記憶力を勉強に活かせなかったのがザンネンです
返信する