マオママの部屋

マオママの部屋

洗濯機

2007-09-30 20:48:04 | 日記
12年使った洗濯機が突然故障しました(脱水ができません)
そこで買い替えまでの1週間
洗濯(洗剤入れて)・排水・手で絞り・『洗濯(洗剤無)・排水・手絞り』を2回繰り返して干しました。
あ゛~~~腕が腱鞘炎です。

いつものように丁寧に説明してくれる店員さんが居る梅田ヨドバシへ。
注文し届きました。
設置も完了。古いのは2520円払ってリサイクルへ
コレで快適です。


月 3題

2007-09-25 22:33:03 | 日記
今夜は中秋の名月。
帰り道々月を撮りました。
木々の間からの月(時刻18:11)

すっかり日が暮れてます。
蓬莱橋から宝塚大劇場上の月(時刻18:29)

自宅ベランダからの月(時刻21:45)

月見団子の写真撮り忘れてお腹の中です・・・
折角阪急で買ったのに

ホテイアオイ

2007-09-23 21:50:27 | 日記
金魚鉢に入れてた草(?)と思っていたのがanikobeさんのブログで知ったホテイアオイの花。
急に思い立って写真を撮りに行ってきました。
近鉄で畝傍御陵前で降り元薬師寺跡へ。
そこには三脚に一眼レフをセットした人々が50人は居たでしょうか?
皆さん熱心にシャッターチャンスを待っているようでした。
マオママはさっさと写して、シギという鳥を探しました。が分からなかったので・・・・帰り際にふと見た黒山の人だかり???
そうです。皆さんカメラをセットしてシギの観察中でした。
横から失礼して撮ってきました


<
元薬師寺跡のホテイアオイ
< < < < <

ソースはnon_nonさんからお借りしました

神戸発 だいずや

2007-09-22 22:24:28 | うまいもん
神戸にある豆腐屋さんです。
国内産大豆として有名なフクユタカ・ギンレイをブレンド。
お水はこれも神戸布引の湧き水、いわゆる神戸ウォーターです。
このだいずや、おから分まで使っているので食物繊維が普通の豆腐の10倍とか。
産廃としておからが出ないというエコロジーで良い事尽くめ。

マオママお奨めは豆乳花と豆乳です。
豆乳花は生クリームが入っていてコクがあり、ほんのり甘く後味はしっかり豆腐の香りが残ります。ブルーベリーソース無しでもOKです。

豆腐大好きながら苦手な豆乳。
しかしコレならがぶがぶ飲めます
はちみつが入ってるのでほんの少しあまく。おから成分が入ってるからでしょうか、しゃぶしゃぶ豆乳ではなく、まったり豆乳で1本ぐっと飲み干しました。




<
お豆腐大好きです
< < < < <

ソースはnon_nonさんからお借りしました

アライグマ現る

2007-09-19 22:29:00 | 日記
仕事帰りの道。住宅街の中に見慣れん顔が3つ。
たぬき???

横から子供が「あ!ラスカルだぁ?」と
なんとアライグマの親子のようです。
ペットとして飼っていたのを捨てたんでしょうか
無責任なヤツが居るもんです。
走って逃げるのをこちらも小走りで追っかけて撮りました

優勝まちがい梨

2007-09-18 22:32:54 | 日記
連日テレビに釘漬けです。
そうです阪神ファンとしては中日に勝ち越し(二勝一敗)、昨日は巨人に勝ち・・・・
ひょっとしたら優勝????なんて甘いこと考えたりしてます。
今夜は久保田(投手)がエラー・・・・で同点に
ガックリ
コレで終わらんのが今の阪神
今夜も辛うじて勝ちました


こんな吉兆見つけました

流れ橋(上津屋橋)

2007-09-16 22:41:36 | 日記
時代劇シーンで有名な欄干の無い橋、通称「流れ橋」が京都府八幡市にあります。
木津川にかかる流れ橋は全長356.5m幅3.3mで、人・自転車・単車だけが通れる橋です。
増水時には橋板が吹流しのようになりますが、ロープを手繰り寄せて元に戻すそうです。

京阪電車(通称おけいはん)で八幡市駅で降り自転車道路を約6キロ歩きました。ちょっとわき道に逸れて飛行神社にも寄りました。

八幡市駅から京阪バスなら20分です(上津屋停下車)



<
<
<
<
<


<
飛行神社


<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました

きび吉備ツアー

2007-09-09 22:23:58 | 
「鬼に出会う。吉備路体験ツアー」に当選し、一泊二日の旅を満喫してきました。
早朝の新大阪集合、一路岡山へ
岡山では東京からの組と合流で総勢26名。
最初の目的地 吉備津神社で「鳴釜神事」を体験し、総社市にある雪舟の寺 宝福寺般若院にて精進の昼食と自己紹介がありました。
昼食後はマオママが楽しみにしている鬼ノ城へ。国分寺にも寄りました。
宿泊はホテルグランビア岡山の18階。

次の日は倉敷美観地区に寄り、頂いた吉備国旅券でルートバスに乗り昼食と懇親会 会場のサンロード吉備路に向いました。
懇親会では、参加者から忌憚の無い意見がで、これからの企画に役立てるそうです。
マオママとしてはボランティアガイドさんの説明もよく、念願の鬼ノ城に行けた事は満足でした。
今回は無料で頂きましたが、ルートバスの2000円は高いと思いました。
鬼ノ城は全周すると3時間かかるそうで、今回は西門付近だけでした。
鬼ノ城はもう一度行きたいと思いました。


<
<
<
<
<


<
庭を眺めながら昼食


<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました

華甍(はないらか)

2007-09-06 22:32:03 | 日記
桜井駅から1時間に1本の電車で2駅、畝傍(うねび)駅まで行きました。
ここは橿原市で今井町があり、江戸時代の町屋が並ぶ観光コースです。
今井町入り口にたたずむ華甍(まちなみ交流センター)
華甍・・・・名が気に入って一度見てみたかった所です

蔵元河合酒造です

今井町 町並

今回は次の電車が来るまでの1時間で写真を撮るために往復しましたので・・・次回はゆっくり町をぶらぶらしに来たいです

談山神社(たんざん)

2007-09-03 22:05:21 | 日記
奈良の桜井駅からバスで30分ほど。
大化の改新で有名な談山神社に行ってきました。
教科書で見た中大兄皇子が蘇我入鹿を斬首、その様子を描いた絵巻に会ってきました。



<
<
<
<
<


<
多武峰から談山神社へと向う


<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました