『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

上野ZOOシリーズ★Swan Goose(サカツラガン)

2008-10-25 22:38:20 | 鳥 stamp
上野ZOOシリーズ★Swan Goose(サカツラガン)





サカツラガン(Swan Goose)
カモ目・カモ科
全長87㎝

和名は「酒面雁」。さかつらってどういう意味なのかと調べると、頬や首のあたりが、ほんのりとオレンジがかっていて、まるで酔っ払いのようだから。というのが「酒面」の語源なのだそうです。
本来は、群れで行動する渡り鳥で、1940年ごろまでは、浦安近郊の干潟にも来ていたのだが、1950年以降は「迷鳥」として、数羽がまれに渡来する程度になってしまった。

「EN」は「絶滅危惧種」
野生の姿はとても貴重になってしまっているのですね。



上野ZOOでは、そんな貴重な鳥が五重塔のお庭で放し飼いになっています。
このサカツラちゃん達は、全然人見知りしないので、けっこう近くまで寄って観察できます。

見れば見るほどに、その羽の模様と美しさにはまっていく…絶対この羽根を描いてやりたい!と闘争心をそそる鳥です。
カモはもっとむずかしいけど。水鳥って奥が深いな~。


こども動物園には、「シナガチョウ」もいます。



シナガチョウは、中国でサカツラガンから作られた家禽です。

この子たちは、そうとう眠いらしく、2羽でうっつらうっつらしていました。


鳥はやっぱり描いていておもしろいなー!

年賀状はんこ★注文販売します

2008-10-18 16:38:39 | イベント★展示★販売★お教室
いつもお世話になっているギャラリーSPACEⅢにて「注文販売展示」に参加させていただくことになりました。


10月21日(火)~10月26日(日)注文販売ギャラリー

人気作家の帆布バッグ、アクセサリー、年賀状用消しゴムはんこ、そして朝市工房福ふくの布ぞうりを展示し、カタログをもとにセミオーダーしていただけます。
上記期間のみ現品販売もいたします。

私は年賀はんこのオーダーと、展示期間中は、ポストカードの販売をします。

オーダー期間は、展示が終わっても受け付けます。


★オーダー年賀はんこ★
画像は、押し方のサンプルです。インクの付け方や、後でぬり絵をして色をつけたものもあります。
はんこはすべて別版です。配置は自由にできます。


 
「宝べこ」

★「宝べこ+丑印」2000円
★「迎春印+2009印」2000円



「べこ親子」

★「べこ親子+丑印」2000円
★「あけまして印+2009印」2000円



「松竹梅」

★「松竹梅印」2500円
★「NewYear印+2009印」2000円



「まねきねこ」

★まねきねこ・大入/福 ともに、1500円(セットで2500円)


オーダーに関してのお問い合わせはギャラリーまでお願いします。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ギャラリーHPにて、ネット注文ができるようになりました。

カタログはこちらからどうぞ→

2009年12月25日(木)15時までの申込に限らせていただきますので、申し訳ございませんがご了承ください。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

★展示の記事はこちらから★
ギャラリーHP→ 



場所:ギャラリーSPACEⅢ
    〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-13-5ラビ元町2F
    080-3454-4773
時間:11:00~18:00
交通:「みなとみらい線」元町中華街駅5番口徒歩1分
    JR石川町駅南口徒歩8分(中華街や山下公園にも近い)

上野ZOOの動物たち★ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)

2008-10-18 16:28:25 | stamp zoo
★上野ZOOの動物たちシリーズ★


ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)
<西園・「小獣館」1階にいます>

 今年がねずみ年なので、一度作ったのですが()改めて本物を見にいったら、可愛くて、マンガっぽい表情をしていたので、作りなおしてみました。
 




下は、色鉛筆で色をつけました。

裸なので、全体は薄いピンク色をしています。

ハダカデバネズミ(Naked Mole-rat)は名前の通り、ほとんど毛がなく、出っ歯なねずみです。

アフリカ東部の乾燥した土に穴を彫り、70~80匹の集団(コロニー)を結成して暮らしています。

アリのような「女王」を中心とした序列社会を作るめずらしいねずみです。「女王」は繁殖だけのために穴に暮らし、家来が世話をします。そのほかの下っ端(ワーカー)は食べ物を探しにせっせと働きます。しかし、昆虫とは違い、中には怠けるワーカーもいます。

動物園では、ワーカーたちが働く姿や、女王が眠る寝室を、透明なチューブをつかって実際に見ることができるようになっています。

女王はこんな感じ。(王冠はしていないですよ(笑))



ずっと姿を見たかったのですが、寝室で大量の葉っぱにくるまって、モゾモゾしてるところしかみれませんでした。

食べ物の部屋で、ワーカーがず~~~っとモシャモシャおいしそうにリンゴをかじってるのが、超かわいかった。はやく運ばないといけないんじゃないの?とツッコミたくなる(笑)

動物園は楽しいな~ 




今日も「はんけしくん」と共に

イベント情報や消しゴムの歴史まで盛りだくさん



金木犀★雨のZOO散歩

2008-10-11 23:49:08 | ちょっと道草★無用の用★
秋のにおい…金木犀

間近での香りは、トイレの芳香剤…というくらい完璧なにおいですが、出かけるとき、ふと感じるあの香りはとっても好きです。







それでこんなはんこを作ってみた★
もう少しなんとかしなきゃいけないけど、まあ、いいか。

はんけしくん4分の1まるまる使ってみました。
なるほど、面が多いということは、インクでいろいろ遊べるわけです。



インクで和風縞模様を作って遊んでみました。こりゃ面白い。


*************************************


久しぶりに上野動物園に行ってきました。
はい、やっぱり雨でした。(雨女)

でも、雨のお散歩もなかなか楽しかった。人も少ないし。


雨の動物園で、一番びっくりしたのは、探し求めていた「かりがね」がいたこと!
え~。上野にいたっけ????
いや、認識していなかっただけでした。


他にも、サカツラガン、カナダガン、ハクガン、ミカドガン。
オールスターじゃないすか!!!
もう一人で大興奮してしまった(笑)




五重塔の散歩コースに、わらわらいるんですね。そういえば、ここはあまり来たことなかった。

みんな人見知りしなくて気楽に遊んでいて、絶好のデッサンチャンス!

…いやはや、ガンって、本当に難しいのね。
単純なシルエットなのに、全然描けません。こりゃ、訓練が必要みたいです。

早速はんこにしたかったのですが、まだまだ無理みたい。

筆ッサン★フデッサ~ン☆

2008-10-04 23:47:09 | デッサンのこと★





『筆ペンデッサン=フデッサン』にはまっています

下書きをせずにいきなり描くドキドキ感と、筆の躍動感、黒のはっきりした感じが、一気に集中するので楽しいです。

また、今私の中では『江戸ブーム』!
江戸のアートは、本当にかっこいい!
日本の美を改めてすごいと感じています。

秋…といえば、現代の私たちは、食欲~紅葉~ですが、お江戸の人々は、
雁、流水、葦(アシ)
で秋を感じていたそうです。美的感覚がすごすぎる~。

そうか、秋といえば「雁(かりがね、かり)」なのかということで、早速絵に描いてみることに。

そういえば、多摩動物園に行ったとき、不思議に丸くなって寝ているサカツラガンとハクガンを観察したな。
上野動物園にいたころは、いつもカナダガンが目の前を歩いていたっけ。

何気に目にしていた雁の姿だが、改めて絵にすると、難しい!!!!
羽もアートしている!かっこいい~。
種類もたくさん。
そして、調べると、そのほとんどが絶滅の危機にある…
これは動物図鑑入りさせなくちゃ。

ここんとこ、調子が出てこなかったけれど、ちょっとやる気が湧いてきました。

これからこの絵をもとにはんこにしてみることにします。

はんこが出来たらまた、気まぐれに更新しよっと…