『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

★両生類 わすれちゃいけない 有尾目(ゆうびもく)★

2008-12-20 23:02:36 | 爬虫・両生類stamp

<サンショウウオ・イモリの仲間>

両生類  無尾目(むびもく)…親になると尾が無くなる カエル

        有尾目(ゆうびもく)…親になっても尾がある

                     サンショウウオ・イモリ

オオサンショウウオ (大山椒魚) サンショウウオ科

日本(岐阜以西・四国・九州)に住む、世界最大の両生類。

大きさは50~70cm。最大では150cmにまでなる。

大きな口と小さな目が特徴。

「山椒」の名前の由来は、危険を察知すると、山椒のような独特の体臭を放つことから。夜行性で、一生を水中ですごす。

現在は、レッドリスト準絶滅危惧種(LR/nt)・国の天然記念物。

ワシントン条約の付属書Ⅰ(国際的な希少動物の取引の規制、最上級)

急激に減っている報告はないものの、環境の変化や水質汚染で、一気に絶滅する恐れがある。

 

トウキョウサンショウウオ(東京山椒魚) サンショウウオ科

その名の通り、関東地方を代表するサンショウウオ。

1931年に東京あきる野市で発見される。土地開発などで数が減り、現在は絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定。

体は黒っぽいものから褐色のものまで個体差がある。大きさは8~13cm。

…どうにもこうにも地味なヤツ。

 

 スポッテッドサラマンダー    (トラフサンショウウオ科)

北アメリカ東部に生息。大きさは13~15cm。

動物園で見て、黒字に黄色の水玉があまりに可愛くて一目ぼれ★

こんなブローチがあったら欲しいです。

 

はんこの大きさははがき大です。ポストカードにしてあるので、イベント時には持っていきますよ~。

 

 

国際カエル年も今年で終わりますが、両生類の保護はこれからもアピールし続けてほしいですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傀熙瑚(Keiko))
2008-12-23 01:13:47
スポッテッドサラマンダー。
ファイアーサラマンダーの北アメリカ版。と、言うところですね☆
この子も魔法を使うのかな
返信する
傀熙瑚(Keiko)さん、こんにちはー (松野)
2008-12-23 15:03:21
ファイアーサラマンダー、という子もいるんですね。

魔法が使えそうな感じがしますね。
動いているおもちゃのような。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。