ほっこり村

奈良からほっこりをお届けします!!

おやこカフェ「ほっこり村」(2010.10.10~OPEN)のこと、いろいろ

お花がわらった

2011-04-15 07:43:19 | ほっこり村
4月15日 金曜日

昨日の営業日。
リトミックのじかんのテーマは「お花がわらった」でした。

工作でこんなお花を作りました。

ピアノの演奏が、長調か短調か聴き取り、どちらのお花か?当ててもらう時間を作ったのですが、頭で考えるのではなく、全身で感じて答えを出してくれていました。すばらしかったです。

カフェのじかんでは、夏みかんのジューシーケーキが新登場。夏みかんたっぷりぷりゼリーと共に好評でした。

ほっこり村では、畑でとれた野菜や果物を中心に、今後もスイーツ、作ってまいります。

5月になれば、いちごも収穫できる予定です。
みんなで、いちごつみもできたらいいな、、、♪
いちごさん、たくさん実をつけてねー!

みなさまの義援金、お渡しさせていただきました

2011-04-13 21:50:28 | ほっこり村
4月13日水曜日

本日、チャリティコンサートに足をお運びいただきましたみなさまからの義援金を、日本赤十字社橿原支局長の森下さま(橿原市の市長さま)にお渡しさせていただきました。

この写真と、後日届く予定になっております証明書は、店内の掲示板に貼らせていただきます。

なお、今後しばらく、店内で、チャリティ雑貨販売をさせていただいております。売上は全て義援金とさせていただきます。

手作りのポーチやミニバッグ、ヘアアクセサリー、ディズニーの雑貨などなど、全ての商品は、いつもほっこり村を応援してくださっているお客様&親戚がご提供くださいました。

感謝、感激であります。

あたたかいお心、本当に、ありがとうございます。

さいたさいた

2011-04-09 21:14:58 | ほっこり村
4月9日土曜日

昨年秋にお店をオープンさせていただいて、六ヶ月。

オープン直後にお客さまからいただいた、チューリップの球根。

すくすく育ってくれて、こーんなに、立派なお花が咲きました。

さいたさいた♪
ならんだならんだ♪

早いもので、娘はこの春から幼稚園です。

一生ぴしっと列にならんでいなくていいけれど(私がすぐ道草&脱線&逃亡してしまうタイプの生徒でしたから)、人の話が聞ける、お友達たくさんの楽しい幼稚園ライフを送れますようにと、今、急いでしつけをしています(笑)

彼女の人生、いつ、どんな花が咲くのかな?
気長ーに、見守り、一緒に育んでいこうと思います。

お店の方は、毎週、お客さまに来ていただけて、にぎやかです。ありがとうございます。

リトミックのじかん、カフェのじかん共に、席数が限られておりますので、ご予約の上、ご来店いただけますと安心です。

小さいおこさまと一緒に、せっかくがんばって出かけてきていただいたのに、お帰りいただくのが申し訳なく、、

もう少し娘が大きくなりましたら、営業日を、増やさせていただきます。

4月は臨時営業日があります。
23日の土曜日です。
1時からリトミックのじかん(要予約500円)
2時から4時まではカフェのじかんです。

土曜日なので、よかったらパパも一緒に、遊びにいらしてくださいね。


まだまだ続きます

2011-04-07 10:18:34 | ほっこり村
4月7日木曜日

3日に行わせていただきましたチャリティコンサート、13組ほどの方々がご参加くださいました。

試行錯誤して、有志の仲間たちと精一杯作らせていただいたステージは、お客様の心に届くこてができたようで、よかったなと思っています。

義援金は、26752円、集まりました。
あたたかいご支援、ご協力を本当にありがとうございました。

義援金の箱を、引き続き、店頭に置かせていただいたのちに、合わせて、日本赤十字社にお渡しいたします。こちらのblog上で、また改めてご報告させていただきます。

下記のblogは、

災害対策支援医療チームの一員として、陸前高田へ派遣された、看護士さんの貴重な手記です。

この中に紹介されている六歳の女の子やドラえもんが好きな男の子は、今も必死生きていることを心に刻み、これからも自分にできることを、続けていきたいと思っています。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

どうぞ一読ください。