ほっこり村

奈良からほっこりをお届けします!!

おやこカフェ「ほっこり村」(2010.10.10~OPEN)のこと、いろいろ

初蒸しパンは

2009-08-28 07:49:22 | ほっこり村
8月27日 木曜日

初蒸しパン。
かぼちゃ、さつまいも、チョコの三種。

しかし、なぜか、ふっくら膨らまず。
失敗蒸しパン。しゅん。

次こそは膨らませてやるぞ!と、くやしい思いを胸に、
おいしくないものでもおいしそうに撮る写真の練習を楽しみました。

我流パウンドケーキ

2009-08-25 17:42:02 | ほっこり村
8月25日火曜日

買い物に行っても娘はフロアで寝るのでイライラするし、
風邪をひいて体力ないし、
文章を書いたり読書する気力も足りないし、
裁縫するには肩がこりすぎているし、、、

とパワー不足の時に
唯一、手軽に楽しくもの作りできるのが、パウンドケーキ作り!

最近、週に二回は焼いています。
冷蔵庫にあるもので、てきとーに、好きなように焼いています。
先日は、卵がなくて、黒ゴマとカボチャとヨーグルトなどを入れて焼きました。

今日は、バターがないので、名付けて『ヘルシーパイナップルケーキ』

薄力粉120g
きび砂糖60g
卵1こ
サラダ油大さじ2
ベーキングパウダー少々
牛乳少々
ヨーグルト少々
紅茶につけてあったドライパイナップルたくさん

予熱なしで180度で35分焼く

(感想)
パイナップル、たくさん入れすぎかな、と思うくらいで、ちょうどよかった。食感がいい。
ちゃんと膨らんでいるし、問題なし。甘さひかえめ、ヘルシーな味。パイナップルの缶詰を使ったら、スイートな味になるんだろうな、、、

手芸作品

2009-08-03 14:51:10 | ほっこり村
8月3日月曜日

昔々、月に一回を目標としていたような気がしますが、実際は年に二回程度の、手芸作品。

ほんとは「手芸」とも、「作品」とも、おこがましすぎていえないものなのですが。
リクエストをいただいたので、かわいいおもちゃなどでごまかしつつ、アップします。

先日、眠れない夜中に、わたしのパジャマのズボンをじょきじょき切って縫って突然できあがった、左右非対称の(笑)手縫いのスボンです。

娘が「こんなズボン嫌や~」とか、しゃべり出さないうちに、はいてもらおうと思います。

裾にレースを縫ったらかわいくなるだろうか?
レースがもったいないかな?(笑)
うーん、、、