SOPHIA MANDOLINO*BLOG

上智大学の音楽サークル、ソフィアマンドリーノのブログです♪

音楽祭御来場ありがとうございました!

2016年10月24日 | Weblog

 

こんばんは!!第41回音楽祭終わりました!!!

御来場いただいた皆様、あるいは遠い空の下応援してくださった方々、感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございました。

本来であれば、その日のうちに御礼を申し上げたかったのですが、何かと用事(打ち上げ(仮)、反省会、反省会の打ち上げ、打ち上げ(公式)etc.)が立て込んでしまい、遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます…

申し遅れましたが、マンドラパート3年、今回はドラトップを務めさせていただいた末冨が、音楽祭の様子をお伝えさせていただきます。

 それでは、まずこちら!

 

 じゃじゃん!そう、舞台に立つ前はおろか、ホールの楽屋入りする前から音楽祭は始まっているのです。

 音楽祭では、前日に楽器をホールに搬入しており、当日はわりと暇。そのためお昼ご飯はパートごとに食べるパートが多いです!各パートはそれぞれ思い思いのところへ行きます。回転ずし、お好み焼き、しゃれたカフェ、セブンイレブンなどなど(^^♪

 我がドラパートでは少し調子乗っておしゃれなとこにハンバーガを食べに行きました!ふふふ、良き良き。大学生っぽいぞ。

 

さて、おなかを満たしたところで楽屋入りです!

ご覧ください。さっきまでのよくいる大学生ムードから一変、、最後の調整をしています。楽屋は本番前に心を整え、モチベーションを高める神聖な場。そこでは大舞台を控えた面々の緊張した面持ちが、、、、

お、お菓子たべとるーーーーー!!!!!!!!!

まあそんなもんです。

さて、リハーサルについては割愛し、

ついに出番です!!!

 

おお~、かっちょいい、、、

全部で三曲演奏させていただいたのですが、どの曲もマンドリンオーケストラの良さを伝えられたのではないでしょうか、、、!!!もちろんこれからの課題などを感じた人もいるようですが、全体的に満足のいく演奏ができました!

ちなみに、当団では普段四年生がトップなのですが、音楽祭では三年生がトップと指揮者を務めます。いや~、トップ席は緊張したな~。もちろんトップだけでなく、主体となる三年生全員ドキがムネムネだったはずです。いや~、おつかれ!!!!

 

さて、ここでマンドリーノとしての演奏は終了したわけですが、まだまだ終わりません!!(長い、、笑)

ここで改めて、音楽祭とは上智大学の音楽協議会に所属する団体の発表会?コンサート?つまりいろんな音楽団体が参加するわけで、マンドリーノの出番は一部であり、すごい多様な演奏会なのです!!

ということで、その象徴として、最後に有志で「グランドオーケストラ」なるものを結成し、演奏しました!

ででん!

エレキギター、ヴァイオリン、尺八、合唱、マンドリン、あわわわわ

マリーアントワネットもびっくりな贅沢ぶりですね!!!こんなにたくさんの楽器、歌声が合わさると、それはそれはもう圧巻でございました。。フィナーレにふさわしい!!!!かっけ~かっけ~

はい!このグランドオーケストラを最後に、音楽祭は終了となりました!

この後も、楽器搬入編、何度も開かれる打ち上げ編などとエピソードは山ほどあるのですが、今日のところはここらで終わりにしたいと思います。

改めまして、ご来場いただいた方々、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました!!これからも、応援よろしくお願いします!!

次回の演奏会は、第86回定期演奏会となります。↓↓↓に情報を載せさせていただきますので、是非こちらもお越しください!!!

それでは、ありがとうございました~~

末冨

<第86回定期演奏会>
日時:12月25日(日)
場所:練馬文化センター
曲目:
I部
・「エグモント」序曲/L.v.ベートーヴェン
・交響曲第7番「未完成」/F.シューベルト
Ⅱ部
・序曲第1番ハ短調作品1/久保田 孝
・組曲第3番ト短調作品16/久保田 孝
・マンドリンオーケストラの為の幻想曲第1番イ短調作品22/久保田 孝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿