SOPHIA MANDOLINO*BLOG

上智大学の音楽サークル、ソフィアマンドリーノのブログです♪

第84回定期演奏会と音楽祭出演のお知らせ

2015年09月25日 | Weblog
初めまして。コントラバスパート、学指揮の佐々木です(*^^*)

しばらく更新が途絶えており、申し訳ありません・・・!!
4月からマンドリーノではたくさんの出来事がありましたので、振り返っていこうと思います。

まずフレッシュマンウィーク。多くの新入生が見学や楽器体験、また夜の食事会に訪れてくれました!
上級生の熱心な歓迎のおかげか、美しい楽器の音色のおかげか、今年もかわいい1年生がたくさん入部してくれました。
コントラバスパートには花の1女が2人も♪自分が1女と呼ばれたあの頃が懐かしいですねえ、、、うん、、
3年生の経験者の子も入部し、18人増えてとってもにぎやかです!
ソフィアマンドリーノのライングループは現在51人。。。が!まだまだ部員は募集しております!
興味のある方はお気軽に来てくださいね(^.^)

5月には第83回定期演奏会が無事に開催されました!!
難しい曲も多かったですが、大好きな曲ばっかりでした。
モーツァルトの交響曲第25番なんか、指の皮がズル剥けになりそうになりながら必死に練習した記憶があります(笑)
お客様の反応も暖かく、大きなアンコールの拍手を頂いた時は本当にうれしかったです!
遅くなりましたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)

また、上智大学で毎年恒例紀尾井の森コンサートが行われました!
初めて3年生がトップとして演奏するこの行事。私は指揮者として出演しましたが、とーっても思い出深いです。
曲目はマイ・フェア・レディより「踊り明かそう」と、久保田先生作曲の「ワルツ・フォー・ミー」でした!
定期演奏会の本番と日が近かったこともあり、練習ではあーだこーだありましたが、本番はなかなか達成感のあるものでした!
先輩後輩にいっぱい支えられながらでしたが、指揮をしている中でトップとしっかり目が合うのがたまらなく嬉しかったなあ~


まあなんやかんやありまして、、、
8月31日から7泊8日の日程で、夏合宿に行ってきました!
朝から晩までみっちり練習、久保田先生にご指導いただきました。
練習した曲は、音楽祭の曲と、冬の演奏会の曲です。
冬の演奏会といいますと、、、とにかく贅沢なんです!!


「第84回定期演奏会」
♪日程 2015年12月20日(日)
♪時間 開場 13:30 開演14:00
♪場所 かめありリリオホール
♪曲目 第1部
     アルルの女より「ファランドール」(ビゼー)
     白鳥の湖より ワルツ、情景、小さな白鳥たちの踊り(チャイコフスキー)
     幻想曲第二番 (久保田孝)
  
    第2部
     悲劇的序曲 (ブラームス)
     ペールギュント第一組曲 (グリーグ)


指揮は音楽監督である久保田孝先生です。

これは、聞かなきゃ損ですよね~・・・!
ご来場心よりお待ちしております!
良い演奏をお聞かせできるよう、頑張っていきます!!


さて、またまた宣伝なのですが、10月11日(日)には音楽祭が行われます!

上智大学音楽協議会主催第40回上智大学音楽祭

2015年10月11日(日)
開場12:30 開演13:00
於 練馬区練馬文化センター大ホール
入場無料(全席自由)

[プログラム]
上智大学箏曲部
上智大学グリークラブ
フォークソング愛好会
混声合唱団アマデウスコール
ソフィアマンドリーノ
ソフィアギターアンサンブル
上智大学吹奏楽団(SMB)
上智大学吹奏楽研究会(SCB)
上智大学管弦楽団
ジョイントステージ
グランドオーケストラ

練馬区練馬文化センター
西武池袋線/西武有楽町線/都営地下鉄大江戸線「練馬駅」北口より徒歩1分
〒176-0001 東京都練馬区練馬1-17-37

[お問い合わせ]
Mail:onkyosophia@gmail.com
Twitter:@onkyo_sophia


マンドリーノの出演時間は15時頃の予定です!!

曲目は、英雄行進曲「イタリア」(A.Amadei)
    歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲(マンシーニ)
    弦楽四重奏曲第一番より第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」(チャイコフスキー)


です。今回も紀尾井に引き続き私が指揮をさせていただきます。
本番まで精一杯練習して、素敵な演奏をお聞かせしたいと思っております!!
ぜひ、ご来場ください(^.^)


それでは、長々と失礼しました!
またお会いしましょう(^^)/