mandiejamのandroidアプリ開発備忘録

開発経験がほとんど無い会社員SEがandroidアプリ開発。
つまづいたポイントと対処方法を中心に記録するblog。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初期不良?Nexus7が突然起動しなくなった時の対処方法

2013-02-27 07:09:28 | Nexus7
今回は自分も当たったNexus7の初期不良とその対処について手短に。
自分の場合、購入して4日目の出来事でした。
金曜日に受け取って土日でいじり倒し、月曜日の朝は通勤電車で使用。
7インチタブレットの使い勝手の良さを満喫しました。

そして午前の仕事を終えてお昼休み、ウキウキしながらNexus7のボタンを押すも沈黙。あれれ?
ボタンを何度押しても長押ししてもうんともすんとも言いません。

かなり焦りつつもGoogle先生に相談すると、初期不良として同様の症状がいくつか上がってました。
やれやれ、と思いつつ対処方法をいくつか試すも敢え無く撃沈。
最終的にはGooglePlayに電話して交換してもらうことになりました。

以下に沈黙したNexus7が復活する可能性がある操作をまとめます。

1.電源ボタンを13秒以上長押し
強制再起動の操作らしいです。
フリーズしたとき等もまずはこの操作から。
ダメなら2を試します。

2.電源ボタン、ボリュームアップボタン、ボリュームダウンボタンを長押し(画面が表示されるまで
こちらも強制再起動の操作ですが、いつもと違う画面が表示されます。
真っ暗な背景にドロイド君。
ボリュームボタンで起動メニューを選択後、電源ボタンで決定。
この画面が表示されたなら「Start」を選択すれば起動すると思われます。
ダメならリカバリーモードから初期化して工場出荷状態に・・・できるみたいですが詳細は省略。

3.付属の純正アダプタ+コードで充電
バグ?で電池残量の認識がおかしくなることがあるようです。
この場合、充電で復帰するかもしれません。
但し、最低でも2~3時間は充電したほうが良さそうです。
再起動→電池切れを繰り返すと危険です。

4.数日放置してみる
充電しながら数日放置で復活の可能性があります。
自分の場合はさっさと交換手続きしましたが、返送の梱包時に触ったら復活してました。
また数日間使えなくなる状態になるのも嫌なのでそのまま返送しましたが。

5.GooglePlayに電話
最終手段です。まず1~3の手順を案内されるので、実施済と伝えると早いです。
ASUSは対応が悪いというネットの評判がありましたが、Googleは電話対応最高です。
電話の最後のアンケートが面倒ですが、回答しない自由もあるのでいいかな、と。

返品の電話をしてからは2~3日で新品が到着しました。
故障品の返送は21日以内にしてくださいとのこと。
一時的に新品を再度購入した扱いとなり、故障品が返送されると請求がキャンセルされる仕組みみたいです。


ということで、Nexus7の電源が入らなくなった、突然起動しなくなった場合の対処は以上です。
交換してもらったNexus7は快調です!

次回の内容は・・・未定です。
『その他』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Nexus7、購入から受取まで | トップ | 自作したAndroidアプリを実機に... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (花梨)
2013-09-06 16:08:48
同じ症状で、諦めていたのですが、ここの操作方法で復活しましたm(*- -*)m
感謝感謝です。
ありがとうございます。
たすかった(;´∀`) (くれあ)
2014-02-15 07:17:42
2012型使用です
画面自動回転をロックしたら、フリーズしました(=o=;)

電源ボタンも反応無しだったのですが、
13秒以上押したら再起動して元に戻りました。
ほんとありがとです(^○^)
助かりました。 (Unknown)
2014-12-01 09:55:42
画面が付いている状態でoffにできなくなるという症状でしたが、13秒長押しで回復しました。

情報共有ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL