まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

国会議事堂(参議院)見学に行ってきました2。(「´ω゜*)

2016-02-09 06:00:00 | 日記
国会議事堂見学にやってきました
mandakazuです。

参議院参観ロビーのつづきです。


○部属抽籤器

かつての貴族院では議員が召集されたときに
部属(議員の所属する部)というのが
こちらで決められたそうです。


○無記名投票器

貴族院の本会議で使われた無記名投票器です。

○投票木札


こちらは現在使われている記名投票の木札です。
賛成票は白札、反対票は青札を壇上の投票箱に投票します。


○参議院議場模型

目の不自由な方にも体感できるように
触ることもできます。


○第1回帝国議会開院式勅語

1890年11月29日のことだそうです。

ここで参議院の見学時間なのですが
ここから先は撮影禁止・・・。

え?("▽"*)あら。

20名ぐらいの見学者が
案内人のあとについて2列になって行った
最初の場所は参議院本会議場です。


○参議院本会議場

※ここからはパンフレットの写真で雰囲気をどうぞ。
3階傍聴席から見下ろす参議院本会議場は
静かで見晴らし抜群です。

(「´ω゜*)♪

○御休所

つづいては天皇陛下のみが休憩できる御休所です。
(゜д゜=゜д゜)へぇぇ

○中央広間



国会議事堂の中央に位置する中央広間です。

外からの陽の光がステンドグラスを輝かせる美しい光景は
コートのポケットに忍ばせたカメラを思わず取り出したくなる
誘惑と戦うのが大変でした。

くれぐれもd(・∀・*)撮影禁止ですよ。

○前庭

見学の最後に前庭にやってきて終了です。
ここは撮影OKです。


これで国会議事堂(参議院)見学は終了です。
あ!おみやげ屋に行くの忘れた!
ヽ(+∇+)ノ


カメラ:FUJIFILM X30
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議事堂(参議院)見学に... | トップ | 気象庁気象科学館にいってき... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-02-09 09:39:24
mandakazuさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
参議院参観ロビーの続きなんですね。

○部属抽籤器
かつての貴族院では議員が召集されたときに
部属(議員の所属する部)というのが
こちらで決められていたんですね。

○無記名投票器
現在使われている記名投票の木札はTV
の国会中継で見かけますね。
賛成票は白札・反対票は青札を壇上の投票箱
に投票しますね。

○参議院議場模型
目の不自由な方にも体感できるように触ることも
できるのはいいですね。
○御休所
天皇陛下のみが休憩できる御休所は立派ですね。
パンフレットの写真で雰囲気をどうぞ。
3階傍聴席から見下ろす参議院本会議場は静かで
見晴らしは抜群なんですね。
お土産はどんな物が売られているか知りたいです。
今晩は (oyajisann)
2016-02-09 18:28:14
今晩は撮影禁止とは何故?惨い仕打ちですね。
誘惑に負けてパチリを我慢は辛かったのでは?
お土産は袖の下饅頭や賄賂サブレでしょうか
立派な施設に見合う政治行ってほしいですね。
傍聴 (まみこ)
2016-02-09 19:04:58
こんばんは。

議事堂見学も、楽しそうですね。
傍聴席からは、誰でも傍聴することができるんですか?
傍聴しても、退屈でしょうけどね^^
天皇陛下のお休み所は、随分レトロですがいいですね。
こういうのは、いつまでも残して欲しいです。
お土産、忘れちゃったんですか^^
ぜひ歴代総理の似顔絵湯呑を買って欲しかったです^^
(o´’∀’`o)ゞこんばんわ♪ (mandakazu)
2016-02-09 21:45:50
柴犬ケイさん、こんばんわ。

かつての貴族院時代の道具は
なかなかおもしろいですね。


議事堂の中は
撮影ができなくて残念でしたが
その分、目にしっかりと焼き付けてきました。


おみやげ屋は何が売っていたのでしょうね?
(o´’∀’`o)ゞこんばんわ♪ (mandakazu)
2016-02-09 21:51:01
oyajisanさん、こんばんわ。

警備員にいい歳をして
怒られるのもみっともないので、
撮影はぐっと我慢な子でした。


ほんとにおみやげ屋を
忘れていたのはうっかりしていました。


舌が2枚ある牛タンなんか
あったりして・・・。
(o´’∀’`o)ゞこんばんわ♪ (mandakazu)
2016-02-09 21:56:50
まみこさん、こんばんわ。

議会を傍聴できると
案内人が言っていましたよ。

議員席に比べて傍聴席の椅子は
寝にくいと思います。

御休所といっても
こんな部屋ではくつろげませんね。


え?歴代総理の似顔絵湯呑なんて
あるのですか?
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-02-09 22:57:45
あ~ぁ!一番大切なおみやげ忘れて~

御休所お休みになれないようなお部屋ですが
天皇陛下はこのようなお部屋が普通なんでしょうね
そうそう隠しカメラ用意しとけばよかったですね
掴まってもし~らないε=ε=ε=
(o´’∀’`o)ゞこんばんわ♪ (mandakazu)
2016-02-10 19:45:24
sakurabanaさん、こんばんわ。

そーなんです。
あとで行けばいいやと思っていた
おみやげ屋ですが、見学が終わったら
すっかりわすれていました。


御休所で陛下を何をするのでしょうかね?
屁かぁ?

どうやら捕まらずに
戻ってまいりました。

コメントを投稿