日々是好日

色々な出来事を綴っていきたいと思います

今日が最後

2013年12月31日 01時01分01秒 | Weblog
今日で今年も最後になりましたね。
正月期間中は忙しくて、正月気分にはなりませんね。
ですから、、
おせち料理は作りません。
ゆっくりしてる時間もないことですし、、、


富士山が世界遺産になって、、
富士山のパンがいくつか発売されるようになりましたね。

新清水サービスエリアで売ってた、富士山型メロンパン。
さほどの美味しさでもなかった。。




初夢について、、
一般的には、1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見た夢が初夢と言われてます。
「一富士二鷹三茄子」初夢に見ると縁起がいいとかで。。

その後は知ってますか?
「四扇五煙草六座頭」っていうそうです。

縁起の良い夢を見るにはどうしたらいいでしょうか。
風習として行われていることや、近年おまじないとして行われていることなど紹介します。

良い夢を見るには、七福神が乗った宝船の絵に
「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」
という回文を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。

心理学の世界では、夢は思考の延長であると考えられています。
そこで、見たい夢に関する写真や絵を、枕の下に入れておくとその夢が見られると言われています。

これは、寝る直前まで意識しておくことで、その延長である夢にも現れるのではないかという方法です。

風邪などをひいている時に、苦しい夢を見た経験はありませんか。
人間は身体的に苦しい状態にあると、それが夢に反映されると言われています。

そのため、「暑すぎる」「寒すぎる」「布団が重すぎる」など悪い睡眠環境だと、良い夢は見づらくなってしまうのです。

二本の柱をイメージして、その間でしゃがんでいることを想像します。
そして、眠りに落ちる直前に立ち上がって、「夢の世界」に飛び込むことをイメージすると、夢を見やすくなるという方法もあります。

一年のスタートに見る夢、せっかくだから縁起のいいものを見たいものですね。
1月1日の夜ですよ。
良い夢を見た方は是非、書き込みを。。

ではよい年をお迎えください。
来年もお互い、よい年でありますように、、、


今日もパラつきましたが、、

2013年12月30日 01時01分01秒 | Weblog
積もりませんでした。
天気予報では5cmほどの積雪、、ってありましたので、、
写真が撮れるかな?、、って、、
残念です!
沢山降って困ってる地域の方には申し訳ないんですが、、


安納芋、蒸かしました。
とっても甘いですね。





首相の靖国参拝にアメリカまでイチャモンつけてますね。
思惑が外れたんで、、

来月辺りに韓国側は色々あるでしょうが、、

韓日財務相会談を韓国が水面下で来月辺りにに再開希望してるとか。。
もうそろそろ、経済破綻するから、恥知らずにも日本にお金の無心に来るつもりで、オバマはそれを日本に呑ませるつもりだったはず。

北朝鮮の行動もそろそろなんで、防衛でも日本に協力させようと、
こっそり銃弾提供させるつもりだったけど、安倍総理は公表してしまい、参拝もして韓国側の協力要請が出来ないようにしました。

上手い作戦でした。

北が南下しても、日本は見てるだけにしましょう。
っていうか、、自衛隊の派遣はできません。
韓国とは軍事同盟してませんので。


中国も毛沢東生誕120年祭りなんぞしてますね。
習近平国家主席はじめ共産党幹部はこぞって参拝してるとか、、、

毛沢東は同胞を何千万人も殺した、、
卑怯者で逃げた、、
ってことは秘密にしてあるんですかね。





心理テストです

相手の手を見せてもらいます。
このとき、手の向きや形は指定しません。

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、

相手の手の向きや形で結果が判断できます

結果

人からものを受け取る形
両手の手のひらがそろって上を向いている
両手が離れていても何かを受け取るような形になっている

・・・・・このような人は生涯お金に困らないとされています。


ものを受け取れない、もしくは受け取る気が無いような形
指先が完全に上もしくは下にあり、手が垂直
両手の指を離して、かつ下に向いており何も受け取れそうに無い

・・・・・このような人は資産は残せないと言われます。

キラキラネーム

2013年12月29日 01時01分01秒 | Weblog
「ベスト・オブ・キラキラネーム」の2013年版ランキングが発表されましたね。
他人には読みにくいですね。
親だけが楽しんでるんでしょうか?
「泡姫(ありえる)」
「黄熊(ぷう)」
「姫星(きてぃ)」
「宝物(おうじ)」
「希星(きらら)」
「今鹿(なうしか)」
「皇帝(しいざあ)」
「男(あだむ)」
「本気(まじ)」
「七音(どれみ)」
「愛保(らぶほ)」
「火星(まあず)」
「昊空(そら)」
「姫奈(ひいな)」
「夢希(ないき)」
「愛保(らぶほ)」
「心愛(ここあ)」
「希空(のあ)」
「匠音(しょ-ん)」
「美望(にゃも)」
「奇跡(たいや)」
「杏奴(あんぬ)」
「祈愛(のあ)」
「頼音(らいおん)」
「夢露(めろ)」
「雅龍(がある)」
「琉絆空(るきあ)」
「天響(てぃな)」
「緑夢(ぐりむ)」
「姫凜(ぷりん)」
「大大(だいだい)」

さて、、、いくつ読めました?








心理テストです

あなたが交際相手(または結婚相手)に望む条件を3つあげてください。

次に、その3つの条件を満たしている相手が、同時に2人、目の前に現れました。
その2人からあなたはどんな理由で1人を選びますか?

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、  
  、
  、
  、

結果
  
交際相手に望む条件3つは、相手に、なんとか譲れるもの、

最後に挙げた条件が本当に譲れないものです。



雪が降っています

2013年12月28日 14時29分05秒 | Weblog
午前中に降って、、
お昼ごろに止んで、、
今また吹雪いてきました。

このまま降ったら、、
明日の朝は雪景色でしょうか?

まだ、雪景色を撮るほどではないですね。


蕪の葉っぱで炒め物
キノコ、パプリカ、ベーコンで、、、
最後にタマゴでトジました。









心理テストです

あなたにとって、時計はどんなものか、答えてください。
時間を知るためのもの、というよりは、ないと困るなどの主観的に答えてください。

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
結果
時計が表すものは、自分の彼や彼女に対するイメージです。

私の場合、、無いと探す。。って感じ。
時計のコレクションの趣味はないですね。



大きすぎて入りきらない、、

2013年12月27日 14時29分35秒 | Weblog
9Lのタラバを買いました。
1kgパックで6本入り、9000円ほど。

鍋に入りきらないです。。


柔らかくなると関節が曲がって、、やっと、入るって感じですかね。










心理テストです

あなたの嫌いな動物は何ですか。
どうして嫌いなのか、理由も答えてください。

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、

嫌いな動物名自体はあまり関係がありません。
どうして嫌いなのか、という理由は、あなたが自分の嫌いな部分を表しています。

 
  
  
 

陽だまり

2013年12月26日 07時18分00秒 | Weblog
ウォーキングをしていると、、、
日向ぼっこをしている猫たちにあいます。




「ニャー」というと「ニャー」と答えて寄ってくる猫、、かわいいですね。

知らん顔をする猫、、
胡散臭そうな顔をする猫、、
びくついて逃げる猫、、

育ち方、可愛がられ方で違ってくるんでしょうか?
猫の種類によって違ってくるんでしょうか?

猫たちも色々ですね。

人間も同じようで、、、

挨拶をしても、返さないですれ違う人もたまにいて、、
どういう育ち方をしたのか?、、、っと思ってしまいます。








心理テストです

実際の姿よりも魅力的に人間を映し出す鏡があります。
その不思議な鏡はどんな形をしていますか?

A.丸い形の鏡

B.四角形の鏡

C.三角形の鏡

D.楕円形の鏡

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、


この心理テストでは、自分を魅力的に映す鏡を想像することで外見に対する自信を探ることができます。

A.丸い形の鏡
おだてられると調子に乗るタイプ

B.四角形の鏡
外見よりも内面的に自信あり

C.三角形の鏡
必要以上に外見を気にしない

D.楕円形の鏡
容姿にかなり自信あり




生ういろう

2013年12月25日 11時18分37秒 | Weblog
賞味期限が短いですが、、、
もちもちして美味いですね。



上郷サービスエリアで売ってました。
まぁ、何処でも売ってるとは思いますが。。










心理テストです

筋肉モリモリの男性が綱引きをしています。このロープの先には何があると思いますか?
下より選んで。

A.鳥

B.車

C.二匹のブタ

D.実のついた大木
 
  、
  、
  、
  、
  、 
  、
  、
  、
  、
  、
  、


この心理テストでは、綱引き=仕事での緊張感 どれだけ仕事に対して緊張感をもっているのかということから、仕事に失敗しやすい度ランキングがわかります。

A.鳥
失敗度 90%と高いです。羽ばたいている鳥は自由を表すので、遊び始めると全く仕事が手につかず手抜きをすることが多い。

B.車
車など無機質なものは仕事を表すので、現在のあなたの仕事に対する失敗度は低いです。

C.二匹のブタ
二匹のブタに引っ張られている状態はバランスの悪さを表すので、現在のあなたの仕事に対する失敗度は高めです。

D.実のついた大木
実のある大木は明るい未来の象徴ですので、今後、成功をつかんでいくでしょう。



焼き菓子

2013年12月24日 16時53分34秒 | Weblog
焼き菓子を頂きました。

息子の嫁さんのお母さんは和風でも洋風でも、お菓子作りが上手です。











心理テストです
「相手にさりげなく近づいてみる」テスト

相手にさりげなく近づき、自分から離れたか離れなかったかによって相手が心を許している度合いがわかります。
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、


=結果=

離れなかった:相手は心を許しています

離れた:相手は心を許していません

人には「パーソナルスペース」というものが存在します。
自分の目には見えない縄張りのようなものです。


パーソナルスペース一覧は下記の通りです。

恋人・家族など親しい間柄……半径45cm以内

友人知人など個人的に親しい間柄で……半径45~100cm以内

クラスメート・同僚など社会的交友関係……半径100~200cm以内

その他の交友関係……半径200~300cm以内



脳梗塞

2013年12月24日 16時31分06秒 | Weblog
先日MRIで撮った結果を聞きにいきました。



脳梗塞痕の白いの、
大きいのが2つ、小さいのは一杯、写ってました。

首からの血管も細くなってきてるのがあるそうで、、
動脈硬化が進んでるようで、、

コレストロールを下げるように、、、とのこと。
食事で何とかなら無い場合は薬に頼ることになりますが、、、

そんなに油っぽいものたべないんですが、、
使う油もバージンオリーブオイルにしてるんですけどね。


脳梗塞を防ぐ食べ物検索しました。

【EPA・DHA】
不飽和脂肪酸で、コレステロールや中性脂肪を減らす働きに優れ、動脈硬化を予防する。
血液が凝固するのを防いで血栓を予防する。
●多く含まれている食材
白身魚よりも青背の魚に多く、深海魚よりも海の表層を回遊する魚に多い。アジ、サバ、サンマ、イワシ、マグロ、ブリなど

【タウリン】
魚介類に多く含まれる遊離アミノ酸の一種で、血中コレステロール値や血圧を下げる働きを持っている。
動脈硬化を予防し、眼の網膜に働き視力の衰えを予防する。
●多く含まれている食材
イカ(特にスルメイカ)、カニ、タコ、カキ、アサリ、ホタテ貝など

【ナットウキナーゼ】
納豆から発見された酵素(たんぱく質)。血栓を溶かす働きに優れ、人間が生まれながらにして持っている血栓溶解酵素プラズミンよりも強力に働く。
納豆菌の繁殖によって粘りの中に作り出されるので、十分に糸を引かせて食べるとよい。
酵素なので加熱に弱く、70℃で失活(効力を失う)してしまう。
●多く含まれている食材
納豆


【硫化アリル】
ねぎやにんにくなどに含まれる刺激臭のある香気成分。
血液凝固を遅らせ、血液をサラサラにして血液中の脂質を減らす働きがある。
硫化アリルの一種のアリシンには、ビタミンB1の吸収を高める働きがあり、疲労回復に効果がある。
●多く含まれている食材
にんにく、玉ねぎ、しょうが、ねぎ、にら、らっきょうなど


【食物繊維】
体内で消化されない炭水化物。水溶性と不溶性があり、腸管からコレステロールが吸収されるのを防ぎ、コレステロールを体外に排出する。
●多く含まれている食材
きのこ類、海藻類、こんにゃく、野菜類、穀類など


【オレイン酸】
不飽和脂肪酸のオメガ9系(一価不飽和脂肪酸)の脂質で酸化しにくい。
血中のLDL(悪玉コレステロール)を低下させ、一方でHDL(善玉コレステロール)を低下させない働きを持つ。
肝臓に働きかけてインスリンの効き目を改善する作用がある。
●多く含まれている食材
オリーブ油、ごま油、菜種油など


いつも食べてるもんばっかですが、、、何故でしょうね?

コンニャクとゴボウ煮


なかなか体重が減りません。
摂取総カロリーの問題ですかね。

天皇誕生日

2013年12月23日 18時56分09秒 | Weblog
80才になられたとか、、。めでさた満開ですが、、


初代・・・・神武天皇
50代・・・桓武(かんむ)天皇、、、西暦794年に平安遷都を行った
100代・・後小松(ごこまつ)天皇、、南北両朝の合一

さて、、今の天皇陛下は何代目でしょうか?

何年か前に国会で山谷えり子議員が、天皇、皇后両陛下の被災地ご訪問にからみ
「天皇陛下は何代目の天皇かご存じか」と尋ねた。
これに対し枝野氏は「存じません」と答えたそうだ。
売国議員には難しい質問だったようで。。

125代目です。


先日の公園の敷き桜。
まだ咲いています。
昨日までの雨のために散り始めました。










心理テストです

相手に「あなたが異性に求めるものは何ですか?何でも良いので3つ挙げて下さい。」と問いかける。

この3つ挙げてもらった内容に順番はありません。思いつくままでよいので必ず3つ挙げてもらいましょう。

次に 相手に「あと1つだけ異性に求めるものがあるとすれば、それは何ですか?」と問いかける。

何でもいいので、1つだけ挙げてもらいましょう。

  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、
  、

結果です。

実はこの心理テストは2番目の問いに対する答えが重要です。

最初の問いに対する答えは、自分が異性に求めるものを聞かれた場合、
対外的に用意された答え、つまり建前なのです。

しかし2番目の問いに対する答えは、自分が本当に異性に求めているもの、
つまり本音もしくは深層心理が隠されていると言われています。