江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

お祭りお祭りお祭りの土日です!

2019-08-25 | 行事*集会*懇談会のこと

7.8.9月の土日は、お祭りお祭りお祭りです!
とくに25日の日曜日はすごかったです。お神輿本体の他、子ども神輿が出、初めて獅子頭を3町会で回すなどありましたから、パズルのようにあっちへこっちへと飛び回りました。

8:00松二睦 平和公園集合
8:30松江東町会 神社にて白山會と合流
9:00原町会 子ども神輿出発
10:30松江東町会から貞明町会へ獅子頭引き継ぎ
10:50松江東町会お神輿合流
12:15東小松川南町会お神輿
13:15貞明町会から中辻町会へ獅子頭引き継ぎ
(敬称略)
16:00東京弁護士会主催 子どもたちと弁護士がつくるお芝居「もがれたつばさつばさ」(⬅︎このことはまた別の機会に!)
19:00一緒に観劇した萩原先生と先生の教え子である児童相談所開設に関わる方と会食

一緒に写っているのは、猿若清紫惠先生。東松一丁目町会さんの櫓の上で、一緒に踊らせてもらいました。さすが日本舞踊の先生は、盆踊りの踊り方も美しい!

もうお一人は、牧島孝行さん。地域のお神輿の時にはいつも誰かのFacebookに写っていらっしゃる!若い子たちからも信頼されている方で、とうとう今日はご一緒できました!大切なお友達も紹介してくださいました。

そうしてもう一人は、なんと駿!駿の雲龍太皷さんが、今年から江上町会さんの太鼓を仰せつかったそうです。かっこいいぞ駿!!

と、いうことで、土日はずっとお祭り三昧。地域の中で、地域を結ぶために頑張っている皆さんと出会い、お話することは、地域を知る上で欠かせないことなんです。

追伸*多忙そうだが身体は大丈夫かと心配してくださる方がたくさんいらっしゃるので(ありがとうございます!)元気な私の写真を今日は載せさせていただきました😊働くことができて毎日幸せです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふとんまきのジロー。行くま... | トップ | 涙をいっぱいためた瞳。助け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿