江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

東京シューレ江戸川小学校

2020-12-15 | 学校や子どもたちのこと
「東京シューレ江戸川小学校」の入学説明会に。

同僚の、小林議員が誘ってくださり、本西議員、伊藤議員、よぎ議員と一緒に5人で、行ってきました。

「こどもとつくる・こどもがつくる」「あんしんしてかよえる」
不登校の子どものための私立小学校です。今年4月に開校しました。

校長先生は、奥地圭子(おくちけいこ)さん。「登校拒否を考える会」代表。
その後、多くの方と一緒に、作り続けてきた不登校の子たちのための「学校」。

フリースクールを母体として、東京シューレ葛飾中学が誕生。そして、今年の小学校の誕生となりました。

何度かお伝えしてきましたが、不登校の子たちの全国大会なども開き、何十年も、不登校の子達に寄り添ってきた方達。

だから、学校は、子どもたちと一緒に作り上げています。左下は保健室。
安心して通えるように、いつでも子どもたちとともに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども服交換会 | トップ | 11月12月は、勉強会の月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿