江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

ハイビーム

2018-12-12 | 環境のこと

この間、免許の書き換えで教習所に行った時、ハイビームが標準と思ってくださいと教官に教わりました。でも、対向車がいる時は?とお聞きすると、その時はロービームでと。

昨日の夜、後ろの車がハイビームにしていたので、まぶしくて前が見ずらくて、とても怖いと思いました。

遠くの人に知らせることができて、自分自身も早くに危険を察知することのできるハイビームはとても大事。
でも、対向車がたくさんいるときの町なか、あるいは、直前に車がいるときは、ロービームにしておかないと、逆に危険なんだと知りました。

でも、これも、徹底したルールにしてもらわないとなりませんね。今度警察に行ったときに(ご相談の方の同行でよく行くので)、交通課の方とお話ししてきましょう。

あっ、ちなみに、教習所での講習1時間を受けたのは😭 あと1ヶ月で書き換えで、そうしたらゴールド免許!という時に‥かかってきた電話にでてしまい、停められてしまったのでした。いつもは停めてから話すのだけど、そのときは、出ちゃったんです。そう、だめです。その一回でゴールド免許は無くなりました。

でも、思いました。そのちょっとのことが、事故につながる。だから、真剣に運転して!と教えてもらったのだと思いました。5年後のゴールド免許を目指して、丁寧に運転をしよう。決意をした私でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江上町会防災訓練〜消防団応... | トップ | メロンパンとあったきゃ〜気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿