江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

江戸川区給食費 1学期分無料に!/学校再開日時/登下校時の安全

2020-06-10 | 学校や子どもたちのこと
■小中学校の給食費、1学期分は無償になる予定です。
そのための4億4千万円の補正予算が、
この22日からの区議会で提案されます。

本来であれば、区議会で決まってからの発表になりますが、
7月上旬に引き落としがかかってしまうため、
先に公表されたものです。もちろん、私も賛成します。

■小中学校は、段階的に、再開します。

①6/15月〜6/19金
分散登校。
今までの4分割から、
今度は、1学級を2分割にし、午前と午後に分けて授業を行います。
給食も行います。

②6/22月〜
通常登校となります。
給食も行います。

■分散登校のため、朝だけはスクールゾーンとなっている道も、
お昼の登下校の時間と
夕方の下校時には、車が通ります。

そこで、小松川警察署をはじめ、
葛西警察署、小岩警察署の方々とお話ししたところ、
お昼と夕方には、地域の警察官の方々が、学校の周りに
立ってくださるということについては、5/27にお伝えした通りです。

その後、
ある小学校のお母さんから、車の往来の激しい交差点にも
警察の方にいていただけないでしょうかとご連絡をいただきました。

交通安全推進係さんを通し、警察署へ改めてご連絡をしていただきました。

そのお母さんがすてきだったのは、ご自分でもできることはないかと考え、動かれたこと!

手作りの旗を作り、お母さん方と一緒に交差点に立ちました。
校長先生に、PTA会長さんと一緒に相談に行きました。

そうしたら、すてきなのは、校長先生もでした!

地域の町会だけでなく、企業さんにも声をかけ、子どもたちの登下校の見守りをお願いしたのです。

その後のことは、またいつか書きますね。

子どもたちのために、ただそのために動こうとする方々と出会えて、私はとても嬉しかったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10万円の給付金の私書箱が京... | トップ | ドライブスルーPCRのための車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿