WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

「未来は予測するものではない、選び取るものである」

2009-02-03 08:30:30 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
これも「生物多様性フォーラム」で枝廣淳子さんが教えてくれた言葉です。

有名な科学者の方の言葉のようです。

今回のフォーラムでは、データを駆使した、緻密で論理的なお話、最新の情報の中に、こうした印象的フレーズが引用されて、インパクトがあり、また、「頭」だけではなく、「心」に響きました。

今日、届いた資料(会員というか、参加者限定?)を読みながら、あらためてフォーラムの充実した内容に「凄い!」と思いました。
枝廣さんが、用意した資料は、なんとパワポ120枚以上。でも、本当にわかりやすくて、充実したフォーラムだった。行って良かったです。

4月14日にまた開催される様です。
まだ発表にはなっていませんが、「イーズ」のHPで発表されると思います。

余談ですが、枝廣淳子さんといっしょにお話する筈の小田さんが会場にいらっしゃらず???だったのですが、
枝廣さんのブログで、小田さんが急遽ドクターストップとなり、直前に、長丁場をすべて枝廣さんひとりでやることになったそうです。ぎりぎりまで、準備をされていたということを後から知りました。(小田さんお大事に!)

同じタイミングで、JFSの活動の原稿の月末締めが重なり、大量のチェックもこなし、ネタの選定もして・・・。「7人の影武者がいる」という、事務局さんの言葉を思い出してしまいました。
そんなに大変なのに弱音ひとつ吐かず楽しげなのが凄い。
そして、本番では、程よいスピードと程よいトーン、落ち着いて知的な物腰で、完璧に取り仕切っていて、ほれぼれとしてしまいました。

「未来は予測するものではない、選び取るものである」

ことを体現しているのがまさに枝廣さんなのだと、
ふと、思いました。

それを私たちに教えながら導いてくれている、そんな気がしました。

さて、今週はフォーラムの資料をみながらおさらいです。

枝廣さん、そして、イーズ(http://www.es-inc.jp/)のみなさん、有難うございました。

成長の限界 人類の選択
デニス・メドウズ
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
枝廣 淳子,小田 理一郎
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る