WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

ゴルゴ13と義援金

2011-04-27 22:04:41 | どうにもカテゴリーわけできません。
私は「ゴルゴ13」のファンなので、
何か起こるとすぐに
「ゴルゴ13」と結びつけてしまいます。

福島原発も「2万5千年の荒野」
(原発事故をゴルゴが救った話)
のように、
「ゴルゴの狙撃でなんとかならないか」
と未だにかなり本気で思っています。


ゴルゴは契約書なしで、
20万ドルくらい貰っていますから、
頼むほうは太っ腹ですよね。
しかも裏切ると依頼人が殺されちゃうし。

契約書の中に、
「尚、乙(ゴルゴ13)は甲に対して、一切の危害を
加えてはならない」
なんて書いても無駄だろうなとか・・。

どうでもいいか。そんなこと。

ところで、今回の震災で
ゴルゴの持ち前のチャリティー精神を発揮して
チャリティーをしているのだろうか?
と思いました。

「匿名」「ドルで」「多額」「スイスの銀行から」
などという振り込みがないか、
みなさん、ちょっとチェックしてみて下さい。

ひょっとするとゴルゴかもしれません。

しかし、ただでさえもチャリティーを呼びかけ
集めるのはコンプライアンスが目茶苦茶重要。
ゴルゴ13から預かったお金は、
緊張するだろうなあ。

へんなことしたら、狙撃されそう。

「集計を1円間違えたな」

と電話をとった瞬間に硝子ごしにドキューン。

検算、検算。(^^;

冗談はさておき、

「被災者の方々に私たちができることは何なのか?」

自問自答する日々。

毎日続くミーティングの中で、

「思い込みはないか?」

「できないと決めつけてないか?」

いろいろなことを考えます。


いま、この時期に、この場所にいるということは、
私たちの「天命」なのだと思います。

「今、私たちにできることは何なのか?」

自分自身に問い続け、組織の中でも、
決めつけることなく、
考えつづけていきたいです。




ゴルゴ13 156 (SPコミックス)
さいとう たかを
リイド社

このアイテムの詳細を見る

「愚かなもの」が人を惹きつける現実

2010-10-23 11:51:52 | どうにもカテゴリーわけできません。
人間は、ときに、「正しいもの」よりも、遥かに強く、
「愚かなもの」に心が惹かれてしまうことがあるのだと
あらためて感じています。

毎日、新聞でとりあげられるさまざまなニュース。
周囲で起こるさまざまな軋轢。

「小さな心、穴のあいた心には、愚かなものの方が入り込みやすい」
「心の弱いものから、悪いもの染まっていく」

そういう現実が確かにあるように思えます。

映画セブンでおなじみ、キリスト教の「七つの大罪」は、
暴食、色欲、強欲、憤怒、怠惰、傲慢、嫉妬。

モーゼの十戒には、
隣人のものを欲しがってはならない。
とあります。

仏教の五戒
不殺生(殺すな) 、不偸盗(盗むな) 不邪婬(不倫をするな)
不妄語(嘘をつくな) 不飲酒(酒を飲むな)

どれも気を抜くと捕らわれてしまいそうなものです。

私の場合、すでに破っているものもあります。
例えば「暴食」はしょっちゅうしていますし、
お酒も飲んでいますし、憤怒にかられて怒鳴ったりもしています。

映画セブンのように、
スパゲティを詰め込まれて殺されたり(映画の中の暴食の人への罰)
したら怖い。気をつけよう。


弱い心に忍び寄る、愚かさに、捕われないように。

化粧したまま、コンタクトつけて寝てしまいました・・・。

2009-11-14 10:20:32 | どうにもカテゴリーわけできません。
昨日、ちょっとバタバタしていたら、
無自覚に疲れていたらしく、
家で、化粧したままコンタクトしたまま、
次男に「しまじろう」絵本を読んでいたら、
うたたねして、そのまま本格的かつ安らかに熟睡。

ちょっと前「眠れない」とぼやいていたのが嘘のよう。

「どこが不眠症なんだか」と夫は呆れ顔、
肌はボロボロ、目は充血。

いや~、やってしまいました。

まあ、でも、肌はボロボロでも、睡眠時間はたっぷりだし、
この天気で、家にいるしかないからもっと眠れるし、
よしとしよう!

って言っているそばから、次男が「ママ読んで~」
とお座敷がかかったので、読み聞かせにいってまいります。

今日と明日はボランティアの原稿の月半ばの〆切なので
頑張るぞ!
目が痛いから、一日めがねですね。雨で助かったわん。

写真は無関係です。

月を歩く

2009-06-27 14:35:25 | どうにもカテゴリーわけできません。
マイケル・ジャクソンの訃報が流れる中、
ムーンウォークやスリラーのダンスを眺めながら、
いろいろなことを考えました。
いろんな人のことを思い出し、
「●●さんはどうしているかな」と。

ちょっとダンスをやっている人ならば、
誰でもできるワザでもマイケルがやると
「ムーンウォーク」になり、
東京ドームで5万人(くらい)が、叫んだっけ。

でも私の記憶の中にあるマイケルは、
本当にカッコよいエンターティナー。
東京ドームは彼が月を歩く姿は、
本当に美しかったです。

そして、彼と共にエンターテイメント界にいた
先輩たちも輝いていて、とてもカッコよかったのでした。

ご冥福をお祈りします。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る

wanna Be A Dreammaker

2009-05-11 22:07:35 | どうにもカテゴリーわけできません。
オリコン初登場第一位、第40回日本レコード大賞受賞の大ヒット曲、
大文字と小文字は私の間違えではありません。念のため。

この歌詞を思い出しながら、ニュースを見ていました。

「ああ、恋しくて恋しくて、ラブソングラジオから
星の下旅をしてること、絵葉書で送って」

「声をかけたら、何もかも、崩れそうで、
あの川を越えて、とりあえず、夢をさぐろう」

wanna Be A Dreammaker
と言っている割には厭世的で自棄っぱち感のある歌詞が、
当時の厭世的で自棄っぱちな自分には、ぴったりきた。
そして、きっとみんなもそうだったのではないかしらん。

今はただ祈ろう、音楽の神様に。

お金や名声やオンナは良いから、神様から貰った才能を、
ただ良い曲を世の中に送り出すことにつかってほしい。

あんなに意味不明なのに、人の心を揺さぶる曲をつくれるのは
やはり天才だと思うから、神様から貰った才能を大切にして。

wanna Be A Dreammaker
globe,小室哲哉,MARC
エイベックス・トラックス

このアイテムの詳細を見る

書類の保管について

2009-03-16 21:33:48 | どうにもカテゴリーわけできません。
「帳簿や取引に関する書類は、いつまで保管しなければならないのかなあ?」と思い、会計士の友人などにきいてみました。

普通の会社では、現在、会社法においては、会社法432条に、株式会社は会計帳簿閉鎖の時から10年間、会計帳簿及びその事業に関する重要な書類を保存する旨を定めているそうです。
税法上(法人税法126条、法人税法施行規則59条)で規定する帳簿書類の保存期間は、その事業年度の確定申告書の提出期限から7年間となっています。

●帳簿書類とは、以下のようなもの

帳簿・・・総勘定元帳、仕訳帳、現金出納帳、売掛金元帳、買掛金元帳、固定資産台帳、売上帳、仕入帳など。

書類・・・棚卸表、貸借対照表、損益計算書、注文書、契約書、領収書など。

従って、基本的には会計帳簿や重要な書類などは、税法の規定にかかわらず、10年間保存をするべきあということ。領収書や請求書等については、確定申告書の提出期限から7年間保存をするべきであるということでした。
 
但し、決算書・申告書などについては、たとえ保存期間が定められていても、重要書類として永久保存すべきであり、実際に多くの会社では、決算書・申告書、その他、定款、登記関連書類、免許許可関連書類、不動産関連書類その他重要な契約書・申請願・届出書等は永久保存と定めているようです。



お得意様は環境産業

2009-03-07 13:07:38 | どうにもカテゴリーわけできません。
個人的には「環境ビジネス」とか「今はビジネスチャンス」という言い方はあまり好きではないのですが、いま、広告会社が、「環境」を物凄い勢いで学んでいます。
一流の講師を揃え、最先端の知識を吸収し、環境における、トップランナーに、自らがなろうとしています。

これは、勿論、CSR的側面もありますが、それ以上に大きいのは、「環境産業」「環境に敏感な企業」が、これからのお得意様だからです。

それらの企業の方々と同じ取り組みをして、その話についていけなければ、すなわち、お得意様を失うことになる、ということです。

これは、広告会社だけではなく、広告をとっているすべてのメディアに共通することですが、今後お得意様は、自然エネルギー関連、環境技術、とにかく、環境関連産業になっていくことでしょう。
この潮流から取り残されることは、致命傷になります。

ホンダ「インサイト」 189万円から

2009-02-05 20:33:14 | どうにもカテゴリーわけできません。
Hondaはハイブリッドシステムを5ナンバーサイズの車体に搭載した5ドアハッチバックの「インサイト」を、189万円※1からという価格で発売することを2009年2月6日、発表しました。発表時点では、トヨタ、プリウスを大幅に下回るその価格が話題を呼びました。

新開発のハイブリッドシステム1.3L i-VTECエンジン+IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)により、優れた燃費性能を実現するとともに、ドライバーの低燃費運転を支援する「エコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)」を全タイプに標準装備し、燃費の向上を図っているのが特徴です。

新型インサイトは、エコプロダクツ展2008で発表され、みてきました。かなりの人だかりで、注目度の高さを感じました。個人的には、プリウスと同じか少し低い価格を狙うのかなと思っていましたが、思いきった価格設定をしたものだというのが印象です。

銭ゲバ 第一話

2009-01-18 00:26:47 | どうにもカテゴリーわけできません。
今週は、松山ケンイチくんウィークとなり、松ケン好きにとっては、うひゃうひゃ状態だったのですが・・・。
いざドラマが始まり、眉毛があり、目が傷ついた松山くんの、
ちょっと、というかかなり怖く、かなりシリアスで、やや濃いめの演技に、
心臓がドキドキしています。

ジョージ秋山の話題作のドラマ化。
不幸な生い立ちゆえに“銭ゲバ”とならざるを得なかった男のサバイバル活劇なんだそうです。

これだけ聴くと
「なーんだ、家なき子の男性版?」
と思うかもしれないけれど、
「真実の愛」「本当の幸せ」とは?
と問いかける展開となるという説明に、
今は、
「この救いのない話が本当に愛や幸せにつながるのだろうか?」
と、どうにもわかりません。

過去に人をあやめ、金まみれの世界で生きる男の
悲しみの闘争(ゲバルト)記なんだそうですが・・・。

私、こういうドラマ観ると、心臓がドキドキしてしまうの。

拝金主義」に疑問符がおもいッきりついている昨今、
あえて拝金主義に挑むその意味を知りたいのと、
「哲学的」とされている原作のそのエッセスの入り具合とか、
松山くんの役の解釈をチェックしたい、ドラマです。

キイナも観なければいけないので、今期は忙しくなるのかしら。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

2009-01-14 00:15:26 | どうにもカテゴリーわけできません。
最近よく考えるのは、いっけん良い人にみえるのに、突如豹変してしまい、「自分の非を絶対に認めず」、「自己正当化のためにうそをついて周囲を傷つける人」
の存在の不思議さです。

いったい、なぜ、そういうことをするのか?

とても不思議です。

この人たちの嘘は実に「巧妙かつ隠微」。暗いというか陰湿というか、とにかく性質が悪い上にみえないところでやる。

そこまでして自己を強引に正当化して、周囲に負担を強いて、何の意味があるんだろう?

嘘の積み重ねはどんなに巧妙であっても必ずばれるのに・・・。
みる人がみればすぐばれる、長期的には必ず明るみに出る。それが悪いことだったら報いをうける。それなのに、なぜ、そんなことをしてしまうのか?
またそれに負けてしまったり、それを放置してしまう人?

そして、人を苛めたり、攻撃して潰したり、自らのエゴを通すときだけ」結託して、そうした「負の部分」でのみ仲良くして、プラスの部分では協力しあえない。
周りを幸せにすること、みんなのことなんて、てんで考えていない。

本当に不思議です。

それにしても、大人の苛めは性質が悪い・・・。そしてそれをする人の姿は、醜く、あさましい。人の足を引っ張ろうとしている人、妬みや怒りで誰かを潰そうとしている人は鏡で自分の顔をみてみると良いと思います。凄い人相になっているから・・・。

あーこわこわ。そういう人には本当に近づきたくないし、関わりたくないですね。

責任ある立場の人は、そういうことを、見てみぬふりはしないでほしい。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
M.スコット ペック
草思社

このアイテムの詳細を見る

ひっくりかえすための、ちゃぶ台をちゃぶだい!

2009-01-05 21:29:00 | どうにもカテゴリーわけできません。
机の上で、

ころん

とひっくりかえして、

「実は、いま、こういう気分なんですう~」

と、言うためのちゃぶ台がほしい。

みんな欲しくない?

ホントは星一徹みたいに、
おもいっきりひっくりかえしたいよなあ。

巨人の星 (1) (講談社漫画文庫)
梶原 一騎,川崎 のぼる
講談社

このアイテムの詳細を見る

回覧版が、かえらん!

2009-01-05 21:23:29 | どうにもカテゴリーわけできません。
駄洒落第一弾ですう~。

例の回覧板がかえらん・・・。

私の大事な大事な、資料が、回覧から、かえらん。
12月の半ばに回覧した回覧がかえらん。

回覧したら資料がなくなる世の中って、悲しい世の中。
人が苦労して集めた資料を、みんなで知識や情報を
共有しようとしているものを、
黙って半月以上、持っているのって、いかがなものだろうか。

みなさん、どう思いますか?

で、休みの人の机においてごまかすんだろうな~笑。


■関係ないですが、
ちょっと台詞が笑えた。
「あなたにはあげません!!」
   ↓

帰ってこいよ/あなたにあげる
平山忠夫,千家和也,齊藤恒夫,藤田はじめ,カラオケ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る