WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

「ハゲタカ」とEBO

2008-01-09 23:03:53 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
地道に読んでいただいているこの投稿、
御礼申し上げます。

*******

ホワイトナイトも、ゴールデンパラシュートも、
TOBも、新聞にとりあげられていたので、
それなりにみなさんおなじみだったと思います。

この番組の凄いところは、
最後にEBOを持ってきたところだと思います。

私は、「ハゲタカ」を観るまで、
EBOについては知りませんでした。
だから、最後の展開には本当に息をのむと同時に、
旦那を質問攻めにして、ネットであれこれ
検索しました。

そして調べれば調べるほと、
EBOの持つ意味の深さ、
製作者の意図、そして志の高さに
感嘆せずにはいられませんでした。

「ハゲタカ」をご覧になってきた
みなさんには、
製作者がなぜ、これをラストにしたのかは
よくわかっているものと思われます。

明日の「ハゲタカ」のキーワードは、
エンプロイー・バイアウト=雇用者達による企業買収、と
レンズ研磨のプロのオジサンに象徴される、
雇用者の逆襲ではないかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EBO (雅無乱)
2007-12-25 02:19:23
TBありがとうございます。

やっぱし、会社は株主の所有物っていうのは、ほんとうに民主主義の世の中になれば、前時代の遺物になるのではないかと思います。

でも、本当の民主主義の世の中なんかになってほしくない一部の人々が法律や制度を固持しようとするのは必然でしょうね。

そこを何とかしていくのに、EBOというのは一つの可能性なのかなと思います^^;)
返信する
会社は誰のものか (くま WIND BENEATH MY WING)
2007-12-25 18:07:34
雅無乱さんへ

コメント有難うございます。
「会社は誰のものか?」
というのは本当に深い問いだと思います。

ただ、少なくとも、経営者のものでは、
決してないし、
「株主の為」という大義名分のもと、
他のステークホルダーをないがしろにするのは、
違うと思います。

でも、雇用者側も
「経営は偉い人達にまかせておく」
という時代は終わったと思います。
従業員も経営を勉強して、
ひとりひとりが経営に参加意識をもち、
物申していく、
そんな意識改革が必要なのかな、
と思います。
返信する