「讃々」のひやかけ

川西市にある讃々へ食べに行きました。
今回は車では無くて、電車でお店に向かいました。

場所は、能勢電鉄「平野」駅から徒歩15分で、駅からはずっと登り坂になっています。
お店まで歩いていると、地元の人にドンドン追い越されていきました。

こんな急な坂なのに、毎日歩いていると足腰が鍛えられるようで、私の足でお店まで15分なんだけど、地元の人の足なら10分ぐらいじゃないでしょうか?



写真では解りづらいが、かなり急な坂なんですよ!

で、坂を登りきったところに小さな商店街があって、その一角に「讃々」はありました。

今回が初訪問のお店なんですが、お目当てはこれです



冷やしかけうどん! 通称「ひやひや」とも「ひやかけ」とも言われる讃岐うどんの代表的なおうどんです。

私の大好きな「ひやかけ」が今年の夏は一大ブームで、沢山のお店がそれぞれ個性を出して提供しています。

私は、この「ひやかけ」巡礼を行ってる感じやねぇ

一日10食限定のため、午前11時のオープンを目指してお店に向かったら、お店の到着がピッタリ11時。

勿論、冷やしかけうどんの大盛を注文です
他のメニューはこんなんです。



見にくいでしょう?  クリックしても拡大しませんのであしからず!





夏場でもおでんを提供しているようで、ひとつ頂こうか?と思いましたが、駅からの坂道で汗だくになっていたので今回は遠慮することにしました。
確か一個100円だったと思いますよ。

注文を受けてから茹で始めたようで、15分程待って、
冷やしかけうどん大盛の登場です。



黄金に輝くいりこ出汁。
お出汁は、ガツンとしたいりこ出汁と言うようも、いりこの旨味を極限に出しながらも、そのえぐみが無いすっきりとした感じに仕上がっています。

メニューを見ていると、「こだわりの厳選イリコ使用」と書いてありましたが、良質のいりこでこれだけ旨いお出汁が出来るのでしょうか?
その点は、素人の私には解りません。

麺のアップ写真を



麺も綺麗で期待がもてますなぁ。



標準よりも若干細めの麺で、喉越しが良い麺に仕上がっています。
コシも強くて、伸びも申し分ありません。
喉越しが良いわりに、噛むとモチっとした弾力もあります。

お出汁も旨いし麺も最高やね
なんで、もっと早くこのお店に来なかったのか?少し後悔です
それだけ旨いうどんってことです。



沢山の写真を撮っていたので、帰りにお店の大将が出て来られて少しお話を伺うことが出来ました。
このお店は、うどんを2日間置いて熟成させた麺を使用されていますが、偶々行った日が水曜日で定休日明けの日であったため、少しコシの弱いうどんになってしまったと話されていました。
休み明けが非常に難しいと話されていましたが、あれだけ美味しいうどんなのに、普段ならどんなうどんなんでしょうか?
また、ひやかけよりもぶっかけうどんの方がコシが強く感じるのでお薦めですよ!とのこと。
次回はぶっかけを食べに来ようかなぁ
あ、それと、平日は午前11時~11時30分まで大盛りがサービスで、お支払いはなんと480円でした。
こんなに旨いうどんが480円でいいとは、少し恐縮しながらお店を後にしました。

例のあの企画が始まる少し前に訪問したため、近いうちにまたスタンプを貰いに訪問することになりそうです。




讃々」  お薦め指数  
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


 







<script type="text/javascript" <noscript>

</noscript>

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 旭区 「元気... カドヤ食堂の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぜん)
2008-07-25 11:17:27
お初です。
旨そうですねぇ。
参考にさせていただきます。

あ、私は焼肉王子関係ですw
 
 
 
Unknown (レッド)
2008-07-25 12:49:02
こんな所まで遠征してるし(笑)
さすがですね~!!!
兄やん、車で行く時は乗せて行ってください!
 
 
 
Unknown (たによん)
2008-07-25 13:32:50
あの急坂を登りきったあとのひやかけは
きっと格別の1杯だったんでしょうね

こちらのお店ではまだぶっかけしか食べた事がないので、
今度ひやかけにチャレンジしてみます
(ただ私は車で行きますが…)
 
 
 
Unknown (カッツ)
2008-07-25 16:18:01
あの坂を自力で登る元気はありません。
僕も車で行きます・・・。(笑)

ひやかけ、未食なので次にトライします。
楽しみだー・・・・って、いつ行けるかな?
 
 
 
Unknown (かっちゃまん)
2008-07-26 07:31:53
あの坂を歩いて行かれたとは…(汗)
(・_・)凄い..!
しかも夏場に…(汗汗)
ちなみに私はバイクで行きました
あの坂は私には登れない~
(-.-;)
 
 
 
すごいっ! (kuisinbouizumin)
2008-07-26 13:10:53
こんにちは!
川西まで、うどんを求めて、しかも電車で行かれるのですね!
その情熱に完敗(&乾杯!)です。
今度、車出しますので道案内お願いします。
(できたら、少し涼しくなってから←今、夏バテ中)
ヨロシク~~!
 
 
 
参考に? (食らうンジャー)
2008-07-26 13:12:21
>ぜんさん
初めまして!
我がブログは、うどんばかりであまり参考にならないのでは?

また、遊びに来て下さいね!
これからも、ヨロシクです!!
 
 
 
次回は車かな? (食らうンジャー)
2008-07-26 13:29:00
>レッドさん
毎度です!
今回は、一人やったんで電車で行きましたが、想像していた以上にきつい坂でしたわ!
地元の人は、毎日大変でしょうねぇ!
慣れたらたいした事ないかもね。
次回いつ行くか?今のところ未定ですよ。

>たによんさん
既に訪問済みですか?
道が解っていたら、車で行くべきでしたわ。
まあ、確かにあの坂を登り切った後のうどんは最高でした。
こんなに旨いお店は、近くに有って欲しいって感じですねぇ。
 
 
 
人気店? (食らうンジャー)
2008-07-26 14:03:28
>カッツさん
皆さん既に訪問済みですねぇ!
やはり人気店なんや~。
駐車場もあるし、やはり車で行くのがベストかなぁ?
でも、平日でもお店の裏の駐車場は満車でしたよ。
カッツさん!ひやかけは夏場限定かも知れないので、食べに行かれる時は、ご注意を!!

 
 
 
曇っていたので! (食らうンジャー )
2008-07-26 14:09:33
>かっちゃまんさん
本当にあの坂は、メタボ親父にはきつかったなぁ!
でも、炎天下では無くて少し曇っていたので助かりましたわ。
でも、汗びっしょりで、お店に着いてお茶を何杯飲んだことか(笑)
 
 
 
是非行きたい一軒! (うどん好きのあゆ)
2008-07-26 18:48:26
大盛り、すごいボリュームですね

うちから行くなら、どうしても伊和正とセットで行く
ことになるはずなのですが・・・
このボリュームやったらシンドイかな。ってマジに
悩んだ私。

別に大盛りせんでええんやんね

ついつい後先考えずに、大盛り頼んでしもたり、
天ぷらとってしもたり、おでんをつついてしまったり・・
しょっちゅうなんですよ
それに耐えられる胃袋になってるのが怖い。
 
 
 
あらら (callcharlie)
2008-07-27 10:40:18
本格的な手打ちのうどんが480円とは、さすが関西です。冷えたうどんは美味しそうです。写真が上手なのでなおさらおいしく見えますね。
 
 
 
巡礼? (食らうンジャー)
2008-07-27 20:27:35
>うどん好きのあゆさん
伊和正とセットと言うと、西国うどん巡礼のことでしょうか?
私はまだ伊和正に行ったことも無いし、巡礼もまだ一軒も行ってないのよねぇ。

本文中にも書きましたが、「讃々」に行ったのが巡礼の始まる少し前なんで、ちょっと残念です。
でもあの美味しいうどんがまた食べられると思えば、苦にもなりません。

2件行くなら、大盛りは避けるべき!
でも、2件目で大盛りを食べてしまいそうです
 
 
 
安すぎ! (食らうンジャー)
2008-07-27 20:34:28
>callcharlieさん
本当に安すぎです。
でも、天ぷらやその他の具が入っていないので、こんなもんかも知れません。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。