フロリダ★サンシャイン日記

ドタバタ・マダムの 子育て ソーイング and 
アメリカ・フロリダ 生活綴り・・フロリダの☆サンシャイン☆のように!

春休み中のお出かけ:St. Petersburg,FL散策

2017-05-01 12:42:11 | フロリダをエンジョイ♪♪

引き続き・・、春休み中のお出かけの日記です・・(^ー^)

風が強くて寒い日でしたが、娘たちの学校が春休みに入ったら行こう~!!と決めていた、
セント・ピーターズバーグ、通称『センピ』のダウンタウンに行ってきました。

センピへはコンサートを聴きに行ったりした時に、ダウンタウンの中を車でサッと通り抜けるくらいで、
通り抜けるたびに、ゆっくり散策しながら歩いてみたい~と思いつつ・・・ なかなか出来なかったのですが、
この日やっと実現出来て大満足の一日でした

家から車で45分かけて、センピ、ダウンタウンに向かいます



センピ、ダウンタウンに到着。
綺麗な教会を眺めたり、ループバスに乗ってみたいな・・と時刻表を見て回ったりと、わくわく散策スタート!:







Sundial St. Pete正面にある、正確に時を刻む日時計前で・・



モダンな雰囲気のSake Bar (酒バー)前に、ぽつんと置いてあった『松竹梅』の酒樽が妙に面白かった


散策中、ダウンタウン・ループ・バス発見! ランチを食べてから乗ってみよね~!とか言いながらまた歩きます




レストランが並んでいるBeach Streetという通りへやってきました
まだ正午前だったので、ぼちぼちランチタイムな雰囲気のストリートでした(^^):






ランチを取る前にちょっとだけ足を伸ばし、
Beach Street前にあるヨットや小型船が泊まっているマリーナ横のパークを歩いて散策




センピのダウンタウンは、レストラン街、ブティック、映画館などと、豪華なコンドミニアムが共存している感じで、
最近新しく建てられたコンドミニアムが色んな箇所に建設されていて、これから凄く人気が出そうなタウンです。
主人が言うには、つい20年くらい前は治安も悪く失業率も全米ワースト1位と新聞に書かれていたセンピ、
ここまで垢抜けた感じのタウンではなかったそうです。


歩き疲れたところで、レストランが並んでいたビーチ・ストリートに戻り、ランチを取ることに・・
鮮明な青が眩しいパラソルがあるレストランのParkshore Grillで、ランチしました。

寒かったけれども、素晴らしく良いお天気だったので、外席をチョイス!!陽の光を浴びてランチを頂きました。

ランチ・メニュー:


長女と主人のカフェラテと珈琲:


あいにく風が強い日だったので、パラソルはずっと閉じたままでしたが、素晴らしい天気に澄んだ空気が居心地良かった:




バーガーとサンドイッチのランチが運ばれてきました


:外席で美味しく頂きましたよ

ランチ後また歩き回りました:


ループバスにも乗り、車窓からダウンタウンの景色も楽しめましたよ♪ 一人当たり50セントで乗り降り自由でした。:


バスの乗客の皆さんは全員フロリダの方かと思ったら、カナダからと、イギリスはロンドンから来られている方々でした。
近所のタンパから来ているのは私達家族だけだった:



センピと言えば、”センピのピア”ですが、以前の逆三角形のピアは取り壊されて更地になってしまい、突堤の先は何も見えません・・


ちなみに、取り壊される前の馴染みのあった逆三角形の形をした"St.Pete Pier":


慣れ親しんだ"St.Petersburg Pier"が解体されている写真を見るのは、なんだか悲しいですね・・・(u_u):


新しいセンピのピアが出来上がるのは、二年後だそうです。
ピアの手前の空き地には、レストラン街が出来るそうで、今までとはがらりと雰囲気が変わりそうですね。


ループバス2週してから、Sundial St. Pete前で降りて、ショッピングセンターを見て回りました。


フロリダ出身のファッション・デザイナーTracy Negoshianのお店もありました


:フロリダの太陽に負けないような綺麗なプリントのお洋服です。私の好きなブランドの一つです

見た目50代半ばと思われるお客さんの一人が、こちらの水玉地に大柄ピンクのドレスを着ていましたが、とても良くお似合いでした


日本にいる時から明るい色の服を着るのが好きだった私ですが、
幾つになっても、明るい綺麗な色のお洋服を着つづけていきたいと思っています。
そういう意味でも、おばさんが派手色なドレスを着て歩いても、全く浮かないフロリダで生きていく事に喜びを感じます!


ショッピングセンターから駐車場まで歩きましたよ:



建設中のコンドミニアムに『Almost Sold Out』の看板が掲げられていたのには、驚きました。
まだ完成していないのに、部屋もベランダからの景色も見ずに、完成予定の部屋の間取り図を見て、
コンドミニアムを購入されるんですね

あちこちに建設中のコンドミニアムを見ましたよ:


じっくりと足を踏み入れた事がなかったセンピのダウンタウンを、
この日はたくさん練り歩き、風景やお店などなど・・・に刺激を受けました。

将来のセンピ・ダウンタウン、なんとなくですが、想像つきました

今度は娘たちの学校が夏休みになったら、センピのミュージアム巡りをしたいなと思いました。
ミュージアムの中は涼しいですしね・・・(^_-)-☆


最新の画像もっと見る