奈々のつぶやき

気が向いたときにおいしそうなお料理を紹介します。

唐揚げの黒酢あんかけ

2007-06-03 18:53:23 | Weblog
大戸屋で食べる鶏と野菜の黒酢あんかけ
あれが食べたくて作ってみました。

鶏の唐揚げ
 これは好みの味付けで・・
 ちなみに、我が家では少量の醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズで
 もみこんで片栗粉をつけて揚げました。
野菜
 これも好みで・・
 れんこん、ナス、にんじん、ピーマン、拍子切りの山芋を素揚げにしました。
そして肝心の黒酢あん
 フライパンに水200ccと醤油90ccを入れ、そこに砂糖大さじ5、
 黒酢大さじ4、酒大さじ2、鶏がらスープ小さじ2を入れて沸騰させ、
 水溶き片栗粉でとろみをつけます。

黒酢あんが入ったフライパンの中に唐揚げと酢揚げした野菜を全部入れ、
あんをからませたらごま油を回しいれてできあがり。

見た目はお店やさんみたい。
味は?・・・なかなか好評でしたよ。
すっぱいのが苦手な人はお酢の量を調節したり、種類を変えてもいいかも


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ♪ (通りすがり)
2008-02-07 16:48:07
はじめまして!
今日大戸屋で黒酢あんかけ定食を食べて、おいしい!と思ったので、帰って来てすぐにレシピを探してたらここに辿り着きました。今度、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました^^
返信する