ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

連休っぽい

2009-04-29 23:47:42 | その他
ちは、とうとう連休ですね。中には16連休の方もいるとかいないとか。この連休でみんな必死にお金を使えば景気も良くなるかしらと考える今日この頃です。そう言えば前にテレビで、デイトレーダーに密着的な特集をやってましたが、その人は株で稼いでおきながら、使う気は全く無い(特に使う事に興味無い)と言ってました。食べるご飯もカップラーメンとか食べてましたね。ん~、意味が分からん。と言うかくだらないと言った方が良いのかしら(笑)。ま、人それぞれでしょうけどね。この前もその事を話していたんですが、何が楽しくてやってるのか知らないですけど、言えるのは世の中の役には立ってないでしょうという結論に達しました。こういうのが増えたのも経済がダメダメになってる理由な気がするのは気のせいかしら?
という事で僕ちゃんは、正統派金持ちを目指したいと思います(笑)。

おっと、ついついマジメバージョンに。やっぱり人間性が節々で出てしまいます(ウソ)。
では、今日は恒例の?ゆるせない話を。

先日某大型電器店に行き、パソコンを乗せた台車を運んでいた店員さんと同じエレベーターに乗っていたところ、店員さんの後ろにいたオッサンが「きみ!きみ!」とエラそうにお声をお掛けに。何だこのオッサンはと思っていたら「これはどこで売ってるのかね?」と。僕も店員さんもパソコンを指差してるものだと思い、店員さんが「あ、このパソコンですか?」と言ったらなぜか不服そうな顔をして「違う、これ」と台車を指差し始めました。はい、僕ちゃんの頭ではこの時点で理解できませんでした~(笑)。
で、店員さんはそんなバカな質問にも丁寧に「いや、これは当店で使用してる物なので販売はしていないのですが・・・」とお答えに。そうしたらそのオッサンはさらに「じゃああんたのところはどこで買ったの?」とこれまたさらにエラそうにクルクルパーな質問を。店員さんはもう呆れモードで「いや~、そこまでは分かりかねますね」と。そりゃそうだと思っていたら、そのオッサンは礼の一つも何も言わず、エレベーター到着と同時にスタスタとご自分のお車へ。

ま~、よっぽど横から口を挟みたくなりましたね(笑)。100歩譲って、台車の売ってる場所を聞くのは良しとしましょう。それならもうちょっと聞き方っていうもんがあるだろうよって感じです。
テメェがいくら年上だからって言って、いきなり「きみ!」は無いだろ。テメェの部下でも召使いでも何でも無いんだよと。間違い無く「嫌われる上司」のトップクラスにランクインしそうな雰囲気満点でしたね(笑)。

いや~、やっぱりまだまだ「オレは客だぞ」的な人間が多いんですね~。そういう輩に対してぜひもっと「オレは店員だぞ」的な方に増えていただきたい(笑)。単純に人と人であって、どっちが上、どっちが下なんて無いんですから。クレーマー撲滅のためにも、売る側(提供する側)がもっと強気でも良いと思う僕ちゃんでした。

あ、あと今日そういう話題になったんですが、明らかに他の作業をしたり他のお客さんを接客したりしている店員に対して、平気で自分の要求を伝えるの人間も撲滅希望です。まぁ店員がその人しかいなければ話は別ですけど、他に手の空いてそうな店員がいそうだったら、そこまで行ってその人に頼めやと。もし他にいなければ「次お願いします」と声を掛けて待ってれば良いんです。別に閉店まで待つ訳でもあるまいし。

こんな感じで、久々にモジモジ君でした。
毎度の事ながら、各話題に関して異論・反論・オブジェクションは受け付けませんのでよろぴこ♪
じゃ、寝ます。



今季初の

2009-04-27 21:27:14 | 両生類
どもばんは。ETC1000円大会はETCの団体の私腹を肥やすだけだという事で話題の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日はこっそり成田貨物地区行きの予定がドタキャン気味になり、手持ち無沙汰になるか・・・と思っていたら、T山大先生との協議により、軽~く今季初のフィールド調査に行ってみようという事に急遽決定。
当日はピーカンの快晴、でも風やや強しというなかなかの条件で、やる気満々?で朝集合。
いつもの早出ではなく、ちょい遅めの10時出発→新ポイントも兼ね、いつもとは真逆で、滅多に乗らない中央道を一路西へ。今回は神奈川県の相模湖周辺~宮ヶ瀬ダム周辺~愛川町周辺を練り歩く事に。

とりあえず相模湖インターを下り、ポイントらしき場所を探しつつ南下→ちょい良い感じの場所を発見しましたがボツ。その後はポツポツと場所はあれど何もナッスィング(見かけたのはアマガエルくらい)で宮ヶ瀬周辺を通り過ぎてほぼ遊覧船状態(笑)。途中、曲がるべき道がなぜか現れず(見落としただけというウワサも)、勢い余って3~40分の余計なドライブ(=道に迷った)。

そしてようやく本命ポイント付近へ到着。ポイントらしい場所を見つけて突入→。
ちょい大きめの川があり、川原では皆さんがバーベキューをお楽しみ(なぜか日の丸を付けた黒っぽい車も)でしたが、特に気にせず我々は本流には目もくれず、道路を挟んだ場所にある田んぼ(休耕田)へ。
ここではようやく「これ」という感じの水路を見つけ、気合いも倍増。こんな。


お~。良い感じ。


あ、怪しい手が。

予想通り、T山大先生がトウキョウダルマガエルを発見!商売道具(キャメラ)ここでようやく本領発揮。僕ちゃんもアマガエル以外のカエルが見れてニコニコに。もちろんアマガエルもいましたよん。でもアマは数はここでも少なめ。ダルマはヤングサイズがポツポツ。
ここでは近所の?オバちゃんに出会い、なぜかカエルのお話を少々(笑)。オバちゃん、妙に生き物に詳しくていろいろ周りの事を教えて下さいました。ありがたい事です。

とりあえず丸坊主は逃れたという感じでホッとし、次はオバちゃんの助言もあり川の反対側へ急行。


同じような田んぼでしたが、用水路は前ポイントの方が良い感じで、こちらは護岸気味。上のような、パッと見極上ポイントと思われる場所も空振りで、ダメかな~と思っていたら、今度は僕ちゃんが水の溜まった田んぼの水面の変化をキャッチ。最初ガスが出てるだけかな~と思ったんですが、妙に波紋がデカいし不自然に定期的。T山大先生に伝えると「コオイムシか!?」との事。ただ、いかんせん田んぼのヘリから離れていて分かり辛かったので、ちょっとドロの塊を投げてチェック。ササッと逃げる姿で、コオイムシと判明!
それからしばらくは休耕田でのコオイムシ(水生昆虫)探し大会スタート(笑)。っていうかある意味今回はこれがメインだったので、良かった良かった。でもコオイちゃん、ヘリ付近ではあまり見られず、見られたのは画にならない卵無し個体ばかり・・・。ま、見れただけ良いっすか~。他にはヒル2種類(1種は極美)、ゲンゴロウ1種類等を確認し、次のポイントへ。

もうだいぶ時間も遅くなっていたので、最後のポイントかなと思いつつ、近くの森付近のポイントへ。


ここではようやくと言うかついにと言うか、オタマジャクシに出会えました。あ、怪しい人影が。職質決定です。
オタマはアズマヒキの真っ黒オタマが大量で、ちょい離れた場所にヤマアカガエルっぽいオタマがそこそこ大量。普段はあまり喜ばない2種類(笑)ですが、今回は貴重な2種。良かった良かった。


同ポイントにて。もし出たら頑張って捕まえます(ウソ)。ちなみにヤマカガシは別ポイントにて発見しましたよ。60cmくらいのナイスサイズ。後牙類なので特に怖がる必要も無く、近くで観察。やっぱりキレイでカッコイイっすね。もちろん向こうから襲ってくる事は無いっすよ(笑)。草を分けたら逆に逃げて行きました~。襲ってくるのは一部の狂った人間位です、くわばらくわばら。

ここでだいぶもう暗くなり、もう1カ所位あったら寄りますか~と言っていたんですが、強力な山道走ったかいも無くお帰りへ(苦笑)。
お帰りは16号を南下し、恒例の新横浜方面経由(笑)。混んでいるかと思っていた16号は横浜町田付近以外は空き空きで、意外と早く到着。ある方面で有名なデニーズ(数時間前に某メーカーのスペシャル営業マンさんや某出版社の社長が居たというウワサも)でゴチになり、第3京浜でカッ飛び帰還~。港北から環八まで、1000円にする必要の無い200円という、相変わらずお財布に優しい高速ですな。

こんな感じで、近場を軽く調査という割にはかなりブンブン走り回って来ました。
ちょっと物足りない内容でしたが、やっぱりフィールドは面白いですね~。とりあえず早速次の予定も企画しないといけなくなりましたので、次は内容重視でホームグラウンドの?千葉ですか。

以上、巨人に勝ち越して気分の良い僕ちゃんがお送りしました~。
寝ます。

ガムヲカムニダ

2009-04-24 22:42:41 | 両生類
ども、急遽涼しいっすね。とりあえず僕ちゃんは酒は一切飲まないので、酒がらみの逮捕は無さそうです。よく周りにいる酒飲みの人に言うのは「1度酔っぱらっちゃったらどうせ何飲んでも一緒だから、工業用アルコールでも飲めばいいんじゃないですか!」と最高の助言をして差し上げます(笑)。皆さん納得してる雰囲気なので、各居酒屋のメニューに加えてはいかがでしょうか~。

ところで、今日から各地で夜アナゴ釣りスタートみたいですが、初日は小寒い日になってそう。5月に入ったら行ってみようと企んでます。去年恐ろしく良い思いしちゃったので、そのイメージはとりあえず消していかなければ返り討ちに合いそう(笑)。夕涼み&花火観賞&アナゴというスペシャルコースも!?
周りの方々にも船釣りをしていただきたいのですが、いかんせん船酔いという物が付いてまわるので、無理矢理誘う訳にもいかず・・・。タオルさん、試してみますか(笑)?仕立て(貸し切り)という手もありますよ。粉屋さんの経費で10万位出ますよね~。

さて、そんな今日は昼から渋谷(通称スブヤ)のど真ん中方面へ行き、クリエイティブなお仕事をされているスペシャルな方(スレスレ変態)と極秘会談をしてました。忙し過ぎのようですが、その中引きずり出してしまい、昼飯までゴチになってしまいました。ありがとうございま~す。仕事はある所にはあり過ぎる位のようですな。さすがです。僕も見習わなければいけませんが、稼ぎは到底追い付けなさそうで~す。

では、今日の1~2枚。


得意のアソシエ。久々に買いました。特集も面白そうだったのと、あと左下に緑の方が。カエルを使うとはお目が高い。じゃあ次号は我が家のテヅカミかナンブヒキガエルを。格安でお貸ししますよ(笑)。

ではまた~。
あ、そう言えば、僕ちゃんも某コーヒー屋のサイズの呼び方は反対で~す。トールとかグランデって・・・あんたねぇって感じ。大中小かSMLで良かろうに、何故にそれなんでしょ。という事でドトール派です(笑)。

蛙が五月蝿い

2009-04-20 23:43:38 | 両生類
ちは、毎日暖かいっすね。暖かいからもうカエルちゃん達がやかましいの何の(笑)。特に先頭を走ってるのはミイロヤドクで、朝夕もれなく爆音で鳴いてま~す。あの小さな体のどこからあの音量が出るのやら・・・。
数年前はミイロが爆殖してたという事もあった・・・気がするので、トリコロール王国復活ですか。ちょっと新たに考えた産卵床を仕掛けてみよ~っと。上手くいったら製品化してもらおうかしら(笑)。今サテライトで勢いのある某メーカーさんにでも~。

そんな日々ですが、昨日は久々にT山大先生が登場し、とある生き物の撮影をしてもらってました。普段はヌメヌメピトピトでボ~ッとしてるのに、いざ撮影になると3秒とジッとしていないというスペシャルな生き物。その写真がいつ採用されるかはまだ微妙ですけど、さすがの写真てんこ盛りなのでお楽しみに~。あ、僕ちゃんもマクロレンズどうにかしないと!

ではでは、今日の1枚を。


先日買ってみたデザート。普通にウマいですが、塩はどちらへ(笑)?もうちょっと塩的なものがあっても良いのでは。
最近はコンビニの甘いものも普通にウマいので、色々チェックしたいっすね。T山大先生のみかんブランを超えなければいけません。

そう言えばこの前、とある食いしん坊万歳風な目方が0.1t程度ある方とお話ししていたんですが、その話題は「飲食店で値切る人ってまず居ないけど、何で?」という話題でした(もちろん食いしん坊な方からの持ちかけ)。
確かに、大型家電量販店や生き物屋では値切り交渉は日常茶飯事ですけど、レストランやそば屋で値切ってる人って見かけないですよね。何の違いなんでしょうかね?常連となった店でもそうそう値切らないですもんね。
仕入れのシステムなんてどこもいっしょで、まとめて大量に仕入れればそれだけ安くなるでしょう。そしたら消費する側がまとめて大量に食べれば、その分材料がムダにならずに済む確率が高くなるんだから、割引されてもおかしく無いですもんね。でもその方の調査によれば、値切りに応じてくれるのは10件に1件無い程度らしいです(笑)。
僕ちゃんは値切れるほど食べれないのでデカく出れませんが、皆さんもぜひやってみてはいかがでしょう(笑)?あ、失敗しても嫌な顔されても僕ちゃんは一切知りませ~ん。
あとやってみて欲しいのは、これも話題に出たんですが、やっぱり超有名ブランド店でしょう。大学の授業でも習ったように、“恐ろしい”原価のバッグや財布等々、値切る価値大ありですな。まぁ僕ちゃんは値切れたところで全くいらないですけども(笑)。

じゃ~また~。

英ペです

2009-04-16 23:41:18 | 熱帯魚
まいどどうも、恐ろしく天気の良い1日でした。今日のような日はフィールドや釣りに行きたい事この上ありませんな。仕事なんてしてるとバチが当たりますよ~とT山大先生にメールをしたところ、今日も罰当たり、明日は江戸川で罰当たりと返って来ました。さすがです。でも僕ちゃんも一応、三軒茶屋辺りで罰当たりな日を送っていました。極秘会議の連続で日々パワーアップ中なのでよろぴこ。

パワーアップ中と言えば、ようやく英文メール作成も慣れてきました。これでもう英ペの仲間入り決定です。あ、向こう(届いた先)でどう思われているかは知りませ~ん。要は伝わってれば良いという事で。T山大先生のサポートはあと3年位あればもう完璧大丈夫です(笑)。

では、先日の1枚を。


先日お声がかかり、急遽夕方から西の方のスペシャルなお店へ遠征に行ってました。
その行った先で大はしゃぎ中の方。魚をなかなか買えない分、たんまり物色してました。

ではまた~。
堀北真希のペンネアラビアータを食べられるように頑張りま~す。

フィールドの季節?

2009-04-13 22:20:53 | 両生類
ども、携帯の付属機能で最近は楽器が演奏できるとかいう物がありますが、どう見ても明らかにいらない気がする者です。メーカーの手詰まり具合が見て取れますが、大丈夫でしょうか。前から言ってますが、別に無理矢理役に立たない妙な機能付けなくても良いから、壊れにくいように作って下せえ。

とりあえず、色々ありまくりでサボり気味な今日この頃でした。そして恐ろしい事にまた企画が発生・・・。が、頑張ります。
あ、あと他に、2~3年前にこっそり立ち消えになったと思われた計画も、ここに来てT山大先生の力により復活の兆しが~。楽しみ?です。
アメ~リカでは何やら大統領のワンちゃん(チャンワン)が決まったとか。誰か僕にも“大きなネコ”を買って下さい。もしくは飼育小屋とセットでコウテイorキングPでも良いですよ。ニオイは気合いでガマンしますので(笑)。

さて、ここ最近はもうポカポカ暖かく、もうお外に出て遊びたい季節になりましたね~。こうなると毎年恒例の?フィールドでしょうか。今年は去年に引き続き、T山大先生も道連れに数名で行きたいところですね。ついでにバーベキューでもという案も出ましたが、メンバー的に結局誰もバーベキューしないだろという結論に達しました~。でも前にやった時も楽しかったから、またやっても良いなって感じですけどね~。何が起きても大丈夫そうなメンバーですし(笑)。

ではでは、最後に変態的な1枚を。


ガラの悪い映像。不良中年2名と不良少女1名です。
中央は髪を切ってマジメバージョンとなった方。右は髪を赤から茶色にしてマジメバージョンになっていた方(まだマジメさが伝わりませんな)。という事で右の方も、次に会う時までにヒゲをチョビヒゲにしておいて下さい(笑)。

そんではまた~。



暖かいを通り越して~

2009-04-09 23:56:27 | その他
いや~、ここ最近は暖かいと言うか、ちょっと動くと暑い位ですね。もうヒーターも切っていいかな~と思う今日この頃ですが、フェイントで夜は寒い日があったり・・・。なので4月半ば位まで粘ろうかしら。でも今の昼夜の温度差は良い感じらしく皆さん活動が活発で、夜に叩き起こされる事もしばしば(笑)。ちなみに昨日はジャイアントゲッコーに起こされました。寝不足注意ですな。

で、昨日はそんな良い陽気なので、用事があった事もあり、久々に雑草マニア氏と園芸店へ行ってきました。
その前に、雑草マニア氏の提案で某有名ハンバーグレストランへ。メニューを見たら新メニューで間違い無さそうなものがあったので、迷う事無くそれに決定~。


間違いありませんでした(笑)。いつもゴチになり、ありがとうございま~す。

おなかもいっぱいになり、いざ本番へ。


もうだいぶシーズン本格化で、花ものは特に調子良さげでした。
でも山野草は、数こそボチボチでしたが、種類はまだイマイチ・・・。でもそんな中にこっそり紛れ込んだ1品が。あ、激写する前に雑草マニア氏に取られた(ウソ)。殖えたら下さい(笑)。


更なる掘り出し物を探す万引きGメン。怪しく鋭い目つきです。

そんでもって僕ちゃんは、必要な観葉植物を多数お買い上げで帰還へ→。
次は5月になってからですかね~。その頃にはもう山野草も完全にシーズンインで、さらに期待大でしょう。食虫も出てるかしら。

では最後に、先日の激写集の続編を。


久々登場、白い粉屋さん。先日はキャッチボールをやり、数年ぶりながら素晴らしい腕前を披露(もろ内野手の動き)→翌日は腕が上がらず、仕事にならずだったそうです(笑)。懲りずにまたやりましょう!今度はバッティングですか!?


こちらも久々登場、悪い女子高生さん。MP3のイヤホンが満員電車でミラクルなトラブルに見舞われたらしいです。数学を勉強しましょう。今度バイト中に見かけたら嫌がらせをしてみようと思います。

じゃ~また~。

マル秘薬到着

2009-04-07 22:20:32 | その他
ちは。当然の事ながら4連勝な者です。もう藤井はヤバいですね。完璧です。途中交代の谷繁が心配ですが、今年の調子なら誰か出て来るでしょう!予定では30連勝なので、来月まで忙しいっすね。嬉しい悲鳴という事で~。

さて、今日は依頼していたブツが届きました。これ。


来た~、劇薬(笑)。はい、花粉症(T山先生風に言えばフンカ症)のヤクです。石川県の名医より直送です。
電話1本、秒殺で症状を見抜き、恐ろしく効く薬を送ってくれるというスペシャルな名医です。ゲップが出るほど待たされて結局診察は5分という感じの大型病院なんて必要ありません(笑)。
早速飲みましたが、さすがの効きでした。ありがとうございます!

お次は特に意味は無く、これ。


久々登場、元気一杯なキオビヤドクちゃん。これ、なんと爆睡中です。キオビは地上性ですが、特に寝る時は上に登りたがります。また昼間でも結構立体活動をするので、見ていて飽きません。
初めての人向けのヤドクというとアウラタスがよく言われますが、個人的には絶対キオビがオススメなんですけどね~。絶対アウラタスより飼いやすい。小型種だったらベントリですかね。あとフキヤ系(Phyllobates属)は絶対オススメだと思うんですが、単色であまり好まれないので、自分だけで楽しみます(笑)。

最後はヒトspを。


趣味はお札をウチワ代わりにする事という変態中学生。悪い事は言わないから、そのお金を僕ちゃんに預けましょう。


今日僕ちゃんに見事デッドボールを当ててくれたオリックスファン。早くグローブを買い替えましょう。

あと2名様分ありますが、小出しにしま~す(笑)。覚悟をしておいて下さい。

そんでは、スポーツニュースをハシゴします。
ではでは~。

イエティに襲われた

2009-04-05 16:38:18 | その他
いや~、昨日、一昨日とナイスな日々が続く今日この頃、皆さんも気分良くお過ごしな事と思われます(笑)。
開幕投手は見事にハズしましたが、球界No.1イケメン投手(ダルビッシュの比じゃない)と言われる我らが浅尾がやってくれました。昨日は吉見が“らしい”投球で見事完封。球団としてもまだ自責点はゼロという、この上無いスタートっすね。
打つ方も注目のブランコ、藤井、野本が好スタート。その他レギュラー陣は全く危なげなくスタート。スンバラコーポレーションです。この調子でオールスター前にマジック点灯なので、よろぴこ。

さてさて、昨日は恒例の?変態集会へ参戦しておりました。今回は珍しく雑草マニア氏が多忙なため欠席という激レアな事態に。ちなみに、ああ見えてこっそり有名人なので気をつけて下さい。
という事で変態ザリガニ・多肉野郎と2人隊長宅へ~。植物がだんだんと春仕様になってました。


激太り中のエビガニくん。運動をしたまえ。何ちゃらダイエットはまずどれもダメっしょ(笑)。


ピンセットを見せたら寄って来る方。こう見えてモデルさんです。


ヒスイカズラの花。バカでかくなるので、個人宅で花を見られるのは激レアだそうな。独特な形と色が良い感じでした。

こんな感じで、ウマい食べ物を食べつつ、変態な会話が絶えずな楽しい1日でした~。ありがとうございました!
次回は雑草マニア氏や豪州から帰還したとウワサの変態キング氏が参加ですかね。また声を掛けて下さい!

ではでは、今日も頑張って応援したいと思いまっす。


カレー味のカレー

2009-04-03 00:40:37 | 野球
ども、いよいよ明日開幕で心は名古屋に行ってる者です。
いや~、先発予想が難しいの何のって(笑)。オープン戦の状況と一般の予想でいくと吉見となりますが、ここに来て浅尾と朝倉という線も出てきたみたいです。とりあえずローテーションは吉見、浅尾、朝倉、中田、チェンは当確で、そこにやや調整遅れ気味の山本昌、小笠原、山井がどう絡んで来るかという感じでしょう。ん~、素晴らしい。川上憲伸の抜けた穴を微塵も感じさせませんな。個人的な先発予想は・・・やっぱり吉見ですかね。先発転向したばっかりの浅尾じゃさすがに厳しそうですし、朝倉はやや不安要素も。そうなると確実性をとって吉見でしょうな。

野手も落合大先生の言葉を借りれば、ウッズと中村紀が抜けた事により、守備の穴が3つも埋まるという事になるという素晴らしい状態に。そしてオープン戦大爆発の藤井がオープン戦の7割程度でも良いので活躍してくれれば、もうバッチリですな。
一般世間の予想を見ていると、どこか東京の方にあるクリーンアップが多国籍軍的な球団がぶっちぎるみたいな予想が多発してますが、先発不足がひびいて、そうはならんでしょう。とりあえず開幕戦はルイスに完封されて下せえ(笑)。のび太的な点数を取る事が趣味な小笠原ファンの女子高生さんがいらっしゃいますが、涙を呑んでもらいましょう。

という事で明日の18時は皆さんテレビ前or球場に~。僕ちゃんもそれに備えて早く寝なければっ!

では最後にオマケで、少し前のお写真を。

恐らく便所の脇に生えていたドクダミです。

そんでは~。