ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

8/3 伊勢志摩 最終日

2008-08-03 23:24:02 | その他
ついに本場も本場,あつた蓬莱軒の本店で念願のひつまぶしです!!!
これは2膳目の薬味入れバージョン。このあと出汁でお茶漬けとなるわけですね。


いきなり熱くなりましたが,きょうはじめてだんな様のご親戚3名の方々にお会いしました。
不慣れな我らに代わって早くから行列に加わっていただき,お座敷の一番いいところを
ゲットしていただきました。感謝感謝でございます。




なんだか初めてお目にかかるとは思えない皆様と,ご挨拶もそこそにひつまぶしのお出ましです。
すごい!!!!なんだか荘厳な感じすら漂う存在感!!!
ちょっと取り乱したのか,写真の構図無茶苦茶です。

出てきたときは,こんなに食べられるかな,と少しだけ思いましたが,
気がつけばすっかり完食でした。美味しゅうございました。ごちそうさまでした。




そして蓬莱軒をあとに,熱田神宮へ車で連れて行っていただきました。
ここには三種の神器のうち「天叢雲剣」があるそうです。
東海地区には,あと伊勢神宮に「八咫鏡」と3つのうち2つがあるってすごいですよね。
そして,熱田神宮といえばきよめ餅だそうでして,それをいただいてきました。
なんとも上品な和菓子です。




そうそう,朝一番には名古屋城にも行ってきました。
あまりの暑さ,セミの鳴き声の大きさに気が遠くなりかけました。
名古屋,暑すぎ。




そして熱田神宮のあとも,テレビ塔に連れて行っていただき,その間にお土産まで
(それも尋常じゃない量…。スミマセン…。)買っていただき,駅まで送っていただきました。
なんとおんぶに抱っこな我らだったことでしょう…。本当にありがとうございました。
今度東京にお越しください。全力でおもてなしいたします!

そして新幹線の中で,おみやげに買っていただいためいふつ 天むすをいただき,
至福の旅行が終了いたしました。名古屋美味しすぎです。

最新の画像もっと見る