charlotte's diary

クロッシェレースや刺繍が大好き。
転勤妻の炬燵虫な毎日

柿の花、変わり亀甲 セリアの刺し子

2018-11-03 10:49:22 | 刺し子
こんにちは😃
シャーです!
いつもありがとう!

今日は朝から太鼓の音で目が覚めましたー。
近所の子供たちがお神輿を担いで
わっしょいわっしょいと練り歩いてます。
可愛い❤️

病気で更年期がいきなりきて、
今は本当の更年期でずーっと更年期症状があり、しんどい時もあるんだけど、
薬局で湯たんぽ買ってたら
薬剤師さんが
これ、飲んで行って、と
レバコール勧められて、
冷え性にも不眠にも便秘に
高血圧にも肝臓にもいいって言うから
本当ー?とか思いながら、
結果、購入してしまったんだー(*☻-☻*)笑笑
寝る前に飲んでって、
旦那は高血圧だし、コレステロールも高いから、
じゃ2人で飲む事にして、
4、5日目、、
なんか、ぐっすり寝た気が、、
睡眠がしっかりできると、日中元気になるね。
いい感じ。
なんか、味は漢方みたいだけど、不味くないから飲みやすいかな。
ちょっと続けてみよー!
更年期症状が軽くなりますように、、

さて
今日は先日買ったセリアの刺し子。
刺してみた、
ちっちゃ‼️

15センチくらい。笑笑
一目刺しやってみたかったから、、
オレンジが柿の花
青の段染めが変わり亀甲
青の段染め、白い所があって、
白い所に白でさすから、見えん‼️‼️😵
最後できたーとおもったら
裏の模様が変で一つだけ、目がずれてた。
それも真ん中、わかる?笑笑

いまさらもう、ね、どうしようもない。
なんでだろー
ま、いっか、、

小さすぎ、何に使う?
もー、台拭きにでもしようか、、、😅

じゃーまたねー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刺し子初心者)
2019-02-15 19:33:27
はじめまして!
セリアの刺し子キットで初めて刺し子に挑戦し、柿の花→井戸枠→十字花刺しとどうにか進んで、次は変わり亀甲をしようと思っているのですが刺し方がさっぱり分からずで刺し方を検索していたところこちらのブログに辿り着きました。裏側までとても美しいですね!段染めの色の変化で針の進み方を推理して参考にさせてもらいます!
Unknown (mako88charlotte)
2019-02-15 20:00:58
こんばんは、コメントありがとうございます!
はじめまして。
変わり亀甲は縦横刺して、斜めに刺していくと急に模様が浮き上がってきますよ〜。
楽しいので頑張ってくださいねー。
Unknown (刺し子初心者)
2019-02-27 16:25:36
以前コメントした者です!
半信半疑ながら針を進めていき、
最後の斜め方向で『浮き上がる』の意味が分かりました!笑
mako88charlotteさんほど、裏側は美しくないですが達成感がありました♪
どうもありがとうございました!
Unknown (mako88charlotte)
2019-02-27 22:35:01
刺し子初心者さん。
なんか説明がうまくいかずごめんなさい。
でも無事出来上がったようで良かったです!

コメントを投稿