明るい Fatherless Family

new comer


バイモユリを育てるのは初めてです
薄い黄色の花が下向きに咲く姿とクルンと丸まった蔓が可愛らしい植物
今回5球しか植えてないのでこんな画像しか撮れなかったけど、
複数を寄せて植えると蔓同士が巻きついて手を繋いだようになるそうです。
秋に球根を掘り起こして一か所に寄せてみようかな・・・。

バイモユリってどうやって増やすんでしょうね?
っていうか上手に来年も花を咲かせられるんでしょうか、私

ちなみに‘アミガサユリ’という別名の通り、花びらの内面には紫色の網目模様があります。

ウッカリ折っちゃった枝を部屋に飾りました ヾ(;´▽`A``


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
reihanaさん
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
私、そんな若くないです(爆)ただブログではマニアックな妄想癖がございますので・・・。

バイモユリの果実ですか!
見てみたいですけど、もしかして実がなると花が付かないんでしょうかね?!

これから(上手くいけば)色んな花が咲くでしょうからまた記事をアップします。
どうかまたコメント下さいませ♪
reihana
ヽ(^o^)丿同感です
http://blog.goo.ne.jp/reihana
まっころさん こんにちは~♪
私もAMIさんと一緒です(笑)
お若いまっころさんには 付いて行けなくて 中々コメント残せませんが
唯一 植物でしたら入れられます!(^^)!
バイモユリはユニークな形の果実も生るんですよ
でも普通は 果実を生らさないで 切り取ってしまいますね
昨年、沢山 果実を生らしていた バイモユリ
今年は一輪も咲いていませんでした(*_*;
まっころ

http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
どなたでしょう?
コメントありがとうございます。
Unknown
なんか不思議な花だね(*´ω`*)
まっころ
AMIさん
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ありがとうございます。
掘り起こししなくていいなら嬉しですねー。
植えてる場所は南で基本陽当たりが良いんですが、
丁度3本の木に囲まれてるのでカンカン照りにはならない気がします。
あとは土が合えばいいなぁ・・・。
失敗したら土のせいにしよう(笑)
AMIさんのバイモユリの画像、綺麗でした~~♪
AMI
http://blog.goo.ne.jp/dotemi_2011
こんにちわ
バイモユリはな~んにもしなくても場所さえ合えば
毎年咲きますしいくらでも増えます^^
多分掘り起こして寄せなくても そのうち球根が増えて勝手に寄せ植えになると思いますよ
シックでクルクルの手が可愛いですよね 今うちも満開
お花が終わったらそのままにしておいて いずれ茶色になり枯れたら葉っぱを引っ張ります
簡単に葉だけ取れますから片付けも簡単 これで来年までそのままっていう感じです
バイモユリは夏あまりカンカンに日が当たるところは苦手のようで
うちは夏は酔芙蓉の木影になるところや柿の木の影になるところにたくさん咲いています。
若い方の話題にはなかなかついていけなくてコメントできませんが
お花のことならなんとかコメント入れられます (笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事