明るい Fatherless Family

岡山名物えびめし

カウンセリング帰りのランチ、久々にえびめしやに行きました♪

岡山人のソウルフード‘えびめし’ってご存知でしょうか?

初見の方はこの真っ黒い色に衝撃を受けるかもしれませんが、コレ辛くもないし濃くもないのです~。

「何味?」と聞かれると・・・返答に困ります。

「えびめし味」としか答えようがないwww

 

Wikiをそのまま引用すると、

基本的にはピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースケチャップカラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツ千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。

ハンバーグシーフードフライを添えたり、オムライスに仕立てたり、店によってさまざまなバリエーションが存在する。

えびめしソースは店それぞれの秘伝であり、さまざまな隠し味を加えているということだが、近年は家庭で手軽に作れるソースや冷凍食品なども製品化されている

 

まあ、つまり美味しいのです(爆)

岡山にお越しの際は是非一度ご賞味あれ 柱| ̄m ̄) ウププッ

 

えびめしの元祖は『いんでいら』というお店なんですが、画像は『えびめしや』の日替わりランチ。

250円プラスで普通のライスをえびめしに変更して食べました~。


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@maiiitsuka まいさん、おはよう☀
コメントありがとう〜〜♬
おお!えびめしが浸透してる‼️
最近はお取り寄せで買えるらしいですヨ😆
お店で食べるのと同じ味かどうかはわからないけど、良かったら是非♡
maiiitsuka
こんばんは⌒☆
エビ飯、TVで何度かみたことあります!
でもきちんとした説明は初めてみたので
味の想像が初めてできました♪
ぜひまた食べてみた⌒い!!
makkoro88
@utawowasuretakanariya えびめし、最近認知されてきたかな???

ウチの息子が甲殻類NGなのね。
アレルギーとかじゃなくて普通に味が嫌いなの。
その息子が「おれにとってエビは昆虫だ」って言うwww

ぶち壊しコメントとか思わないから大丈夫〜〜。
それより私こそ間違ってコメントしちゃってゴメンなさい💦
その件でメッセージ送ったのだけど届いてるでしょうか?
私の2個目のコメントを削除してもらえませんか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします(>人<;)
utawowasuretakanariya
えびめし、初耳!😆

最近しったんだけどね。

いま食糧危機を見据えて、世界のあちこちで
昆虫を食べよう~みたいになってるからそういうお店が
じわじわ増えてる見たいなの。

コオロギ、セミ、ムカデ、蜂、蜘蛛、ミミズ、芋虫など😩

だからね~・・

その写真の黒い食べ物ね、

虫がいっぱい入ったご飯にみえるの(;゚Д゚)

ごめんね~ぶち壊しコメントで・・😖
makkoro88
@yuzuko yuzukoさん、コメントありがとございます♬
岡山のコンビニ、時々えびめしのおにぎりあります❤️
だけどもやっぱりお店で食べる方が美味しいと思います〜〜。
ちなみにこの日のチキンカツ、とてもジューシーサクサクで美味でした‼️
えびめしのオムライスも人気です😀
Unknown
凄く美味しそうですね!!
そんな美味しそうなソウルフードがあるなんて初知りです🤤
また岡山にいく時にチェックしてみます✨
makkoro88
@tokino-manimani-1949-0617 私自身もえびめしの存在忘れてました( ̄∀ ̄)
多分最後に食べたのはダンナと結婚前に行った「いんでいら」です〜。
岡山は野村のデミカツ丼も有名♬
そう考えると…岡山人はデミグラスソース系が好きなのかしら⁉️
野村は普通のカツ丼も激ウマなので、もし行かれる時は両方堪能出来るセットがオススメですよ〜。

今度岡山に来られる時は是非‼️
tokino-manimani-1949-0617
ええ~、そんなソウルフードがあったの、まっころさん。
あの旅行前に教えてもらってたら
絶対行ったのにな~、残念。
でもあの時は、まっころさん
それどころじゃなかったんだよね。
覚えておいて、今度行くことが有ったら!!にします。
makkoro88
@reihana2 もしかしたら県北には浸透してないのかもしれません💦
というのもこの日お隣のテーブルに県北から来たという方が居て、少しお喋りしたんですよ。
そしたら「えびめし初めて」と仰ってました。
あ!いま検索したら新見市高尾にいんでいらがあるようです♬
いんでいらはコールスローが添えられます💗
reihana2
まっころさん こんにちは~♪
エビ飯ですか~主人は岡山の新見出身ですが
全く知らないそうです(笑)
黒いのはイカ墨かと思ったら ソースの色なのね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事