森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

■ いわて・ご当地キャラ復興まつり

2012-07-29 23:14:27 | 祭り・イベント

10時ごろ、用事で盛岡駅に降りたら滝の広場が賑やかです。

 "盛岡さんさ" にはまだ早いし、何のイベントだろう・・・?

「いわて 復興まつり」 

 

なんと可愛い14体の ご当地キャラがお出迎えで~す!

 

福島県( あいづじげん ) ・ 山形県( はながたベニちゃん ) ・ 秋田県( ニャジロウ ) ・

青森県( だっこ王子 ) からも応援に駆け付けてくれました。

 

◆ ご当地キャラのご紹介

・陸前高田(たかたのゆめちゃん) ・秋田(にゃじろう) ・紫波町(しわまろくん)

 

・いわて(かんばつくん)       ・盛岡市(石割さくらちゃん)

 

・盛岡市(開運かなえちゃん)  ・左奥 野田村(のんちゃん) 

 

・山形(はながたベニちゃん)

 

・盛岡 (アロニャン)  ・盛岡 (ナン・ブ・ジェラリーノくん)

 

・青森 (たっこ王子)     ・福島 (あいづじげん)     ・ 盛岡 (あさどりくん)

 

・雫石町(ケキョきち)

 

人気No1は、やはり盛岡市の「石割さくらちゃん」です!

 

きょうは日中30度の猛暑。 着ぐるみの中は さぞ暑いだろうなぁ・・・

皆さん、ご苦労様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿