森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

孫からの電話

2013-02-17 11:46:19 | 

朝起きて、先ず最初にする事といったら

カーテンを開けて雪の状況を見る!   今朝は雪かき大丈夫かなぁ・・・?

 \(@^▽^@)/ ワーイ  積もってな~い!

 

雪が解けないうちに裏の堆肥に残飯捨てて来ようっと。 ε=ε=ε=ε= ヘ(*^^)ノ

ランちゃんもお付き合いしてくれましたよ~

 

 

 

先ほど、京都の孫から電話がありました~

「埼玉のばぁ~ばぁ~、絵本をいっぱい送ってくれてアリガトウ~」 

とっても元気のいい声です。

 

早速 箱から出して読んでいると思いきや

「今ねぇ、みんなで工事中ごっこして遊んでるんやで~」  

「工事中ごっこ~? ・・・ って、なんやろ?」

 

ママ に聞くと、

絵本が入ってた Amazon のダンボール箱で遊んでるという・・・

アチャ~ (*≧m≦*)

 

「工事中ごっこ言うてたけど、ソレってどんな遊びなん?」 と聞くと 

「なんや分からへん・・・ 子供ら3人でダンボール潰して遊んでんねん」 と ママ。

どうやら 弟の遊びに付き合わされているらしい。

「工事中ごっこ」 とは 面白い遊びを考えつくものだ。

 

朝は青空が少し見えていたが、今は吹雪いてきましたよ。

今日もコタツで、二女にプレゼントする 「切り絵」 に励む事にするとしよう・・・



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもは・・・ (torasan)
2013-02-17 12:14:51
まっこさん、こんにちは

「工事中ごっこ」ですか・・・。
何でも遊びにしてしまうんですね。
賢い子です。
さっそく、開けて読まないところが、ちょっと残念ですが・・・。

猫のランちゃん、雪を目の前にして、寒がらずにじっとしていますね。雪慣れしているんでしょうね。
返信する
>torasanさん (まっこ)
2013-02-17 12:30:49
早速のコメント、ありがとうございます。

>さっそく開けて読まない・・・
本心はスグ読みたかったのだと思います。
いつも弟の気持ち優先で、逆に子供らしくないと心配になることも・・・

自分のオモチャを弟に取り上げられても決して取り返したりしないんですよ。
本人に聞くと「幼稚園で、どうぞって貸してあげようねとおしえてくれた」と言うのです。
笑顔で「そのうち飽きちゃうから大丈夫やで」と。

弟があまり我儘過ぎると私が腹が立ってかばいたくなりますよ~
どっちが子供かわかりゃしない! 
返信する
こんにちは。 (potora)
2013-02-17 14:28:35
孫との付き合い、大変だけど嬉しいよねぇ。
自分にも一人孫がいるけど、最近はサッカーに夢中でこちらには振り向かないです。
寂しい様な気もするし…。
返信する
元気な声 (野の草花)
2013-02-17 17:59:22
お孫さんからありがとうの電話があったのですね。
元気な声が、聞こえてくるような気がします。

電話の向こうでは、お孫さんたちの不思議な世界が展開されているようですね。面白いですね。

切り絵を?
まっこさんて、手先が器用なんですね。
羨ましいです。
返信する
>potoraさん (まっこ)
2013-02-17 20:51:01
こんばんは~
コメントありがとうございます。

我が子も 孫も、いづれ手元を離れていきますね。
私もチョット寂しい気がしますが・・・

同じように、私達が社会人になって家を離れた時、祖母や両親も寂しかったのでしょう。
その年にならないと気が付かない事って沢山ありますね~
返信する
>野の草花さん (まっこ)
2013-02-17 21:14:58
おばんですぅ~
バァバは孫の可愛い声にメロメロで~す。 (^з^)-☆Chu!!

子供の世界って、驚かされることもしばしばありますよね。
ホント 面白い!

切り絵にはまって かれこれ32年になりますが
上郷では、なにかと野暮用が多くて集中できず・・・ 想像つくでしょ?(^m^=)
モチベーション下がりっぱなしで中々捗りませ~ん。(*≧m≦*)
返信する
こんばんは (さっき)
2013-02-17 22:02:02
まっこさん
お孫さん可愛いですね~☆

お遊び工事ごっこ・・・
そうぞうも付かない事の発想がすごいですね”

猫~ランちゃん可愛いです(o^-')b グッ!
返信する
Unknown (mariji3)
2013-02-17 22:53:40
お孫さんの遊び楽しそう
目に浮かびます。
返信する
Unknown (ねこっこ)
2013-02-17 23:31:27
おお~ランちゃん、今日も可愛い~(笑)

子供っておもしろいこと考えますね。
うちの母も、兄の子が今小学校2年生ですが、
電話かかってきたり、遊びにきたりすると
めちゃくちゃ嬉しそうです。
私は残念ながら子供いないので、兄も結婚遅くて
「結婚できないんじゃないか」と心配しましたが、
孫ができてよかったです。
ごんたを孫と思ってるかも(笑)
返信する
うれしいですね~♪ (きらり)
2013-02-18 09:44:20
元気な声でお礼が言えて偉いですねぇ♪
工事中ごっこですか?
家の息子も幼稚園児の頃、お友達を連れてかってに
家へ帰り畠の真ん中にある焼却炉の中にまわりの
石を沢山入れて「工事ごっこ」と言って遊んでました。
私のブログの『ぼくは5才』に詳しく書いてます。
良かったら訪問してね。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿