玉川上水をブラブラ歩く

2014年5月11日ブログを開設。
日常のよしなしごとを記す。

次女の結婚 その3

2015年07月22日 | 日記
昨年結婚した次女が4月始めに初めての子を出産した。産院はJR K駅の南口にある。
家内は61年前にこの産院で生まれた。そして家内自身も2人の娘をこの産院で出産した。
これで母子孫3代がこの産院にお世話になったことになる。

昔、長女が生まれた時私も数度通ったが、当時はまだ平屋建ての木造だった。ところが今や
鉄筋の5階建。どうどうたるビル。しかも総合クリニックになっている。。
そして1階には静かな日本食レストランもある。立派になったものだ。

家内からの連絡を受けて産院に行く。3900g、52cmの大きな男の子だった。
次女は前日から入院し33時間かかって出産。しかもその間、婿ドノがずっと付き添い
お腹をさすったり、一緒に食事を摂ったりひと時も傍を離れず、出産にも立ち会った由。
「貴方とえらい違いよ」と家内は皮肉を言う。 そう、家内が長女を出産した時、私は
会社帰りで雀荘にいた。次女の時は海外に駐在していた。

夕方には婿ドノのご両親が千葉県から産院に駆けつけられた。私はご挨拶の言葉をあれこれ
考えていたが、病院の入り口でお会いした時「遠くからわざわざ有難うございます」の次に
「私は本当に嬉しいです」という言葉が口を突いて出てきて、自分でもビックリした。

ご両親は30-40分赤ちゃんと対面。 その後、1階のレストランでご両親と私たち夫婦
4人で色々と話した。楽しい食事だった。

昨年次女が結婚した時、私は自分の携帯の待ち受け画面を2人の写真にした。
初孫の誕生とともにこれを孫に変えた。毎日何度も見ている。 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんにメロメロですね (ねこ)
2015-08-03 20:59:56
嬉しいですね
男の子だから爺じの出番も沢山あると思いますよ。
おめでとうございます (happy)
2015-10-24 11:14:19
お孫さんのお誕生本当に嬉しいですね。

産院が娘がお産した病院と同じのようです。
帝王切開でした。2歳上が三つ子なので毎日3人を保育園に迎えに行き病院に行きました。12月なのでホールに大きなスリスマスツーリが綺麗でした。

食事は下のレストランからだとか、その三つ子が高校生です。

今が一番可愛い時です。沢山楽しんでください。

コメントを投稿