槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

見える化<実践バージョン>

2006-04-23 20:04:54 | 業務関連(その他)
先日、見える化の大切さについて書きましたが、
社内で「見える化」が実践されてました。





これは、今、新入社員の方々が中心に、営業しているVFリリースの営業資料ですが、
カラーで結構分厚いので、1部300円以上のコストが掛かっているようなのです。


この札が貼られた翌日から、社内で、
「2in1で印刷した方がいいんじゃない?」とか、
「印刷業者に外注したほうが安いのでは?」とか、
前向きな議論が出てきました。


問題が顕在化さえすれば、
問題の8割以上は自然と解決に向かうというのが実証されているわけですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。