こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

土橋悦子JBBY理事の著書はベストセラー並み?

2005年07月26日 03時17分33秒 | Weblog
ついでながら東京都と神奈川県の蔵書を調べられるだけ調べてみた。
な、なんと、すごい結果。
こんなに買う予算があるんだぁ~と感心することしきり。

居住地区の近隣都市の図書館からも借りられるとこも多いはずなのに、なんで一介の司書の著書を各図書館でこんなに揃える必要があるのか、皆目わからない。

読みたい本の蔵書数が少なくて、それぞれを順番待ちしてる人がたくさんいるのに…。

さくまゆみこさんのHPの「ひとりごと」には、中央区教育委員主催の区内在住・在勤者を対象とした、まなびシティ中央カレッジで6月16日の「講座 こどもの本」の講師として土橋悦子JBBY理事を予定していると書かれていた。

中止になったとも書いてないので予定通り講座が行われたのだろう。
土橋悦子理事が起こした焚書問題で、著者らと船橋市が係争中なのに、である。
驚くべき面の皮の厚さだ。

自分のイデオロギーに反するからと独裁者ばりに市の蔵書を廃棄焼却し、市民の権利を侵害するような人が、子供の本の選定に携わり、さらには読み聞かせを実践しているなんて、恐ろしい事だと思う。



「ぬい針だんなとまち針おくさん」 蔵書検索結果

東京都

港区 4冊
新宿区 10冊
千代田区 2冊
中央区 3冊
福生市 4冊
あきるの市 所蔵3冊 在庫2冊
青梅市 所蔵6冊 在庫5冊
瑞穂町 4冊
羽村市 10冊
日の出町 2冊
国分寺市 5冊
国立市 5冊
武蔵村山市 9冊 
東大和市 4冊
立川市 13冊
昭島市 4冊
西東京市 22冊
小平市 25冊
清瀬市 2冊
東久留米市 7冊
豊島区 15冊
中野区 9冊
杉並区 12冊
板橋区 6冊
練馬区 15冊
荒川区 5冊
北区 15冊
台東区 3冊
文京区 24冊
墨田区 5冊
江東区 11冊
足立区 13冊
葛飾区 38冊
江戸川区 9冊
日野市 8冊
町田市 8冊
八王子市 7冊
三鷹市 9冊
府中市 10冊
調布市 15冊
狛江市 4冊
武蔵野市 6冊
品川区 25冊
渋谷区 6冊
世田谷区 14冊
目黒区 4冊
東京都立 1冊


神奈川県

横浜市 22冊
川崎市 12冊
鎌倉市 6冊
逗子市 1冊
平塚市 5冊
藤沢市 5冊
相模原市 16冊
横須賀市 4冊
茅ヶ崎市 2冊
小田原市 2冊
厚木市 15冊
綾瀬市 2冊
大磯町 2冊
海老名市 4冊
秦野市 2冊
葉山町 1冊
大和町 2冊


この結果、あなたはどう思いますか?

最新の画像もっと見る