恋愛・結婚一覧

恋愛・結婚一覧

安倍首相、慰安婦問題に「非常に心が痛む」日米首脳会談後の共同記者会見で言及―仏メディア

2015-04-29 07:32:41 | 国際

 安倍首相、慰安婦問題に「非常に心が痛む」日米首脳会談後の共同記者会見で言及―仏メディア


 2015年4月28日、AFP通信は、安倍晋三首相が米ワシントンで行われた日米首脳会談後の共同記者会見で、慰安婦問題について「非常に心が痛む」と述べたと報じた。
 
 【その他の写真】
 
 AFP通信の報道によると、訪米中の安倍晋三首相は28日、ワシントンでオバマ米大統領と会談を行った。会談後の共同記者会見で安倍首相は、第二次世界大戦の慰安婦問題について、「人身売買によって筆舌に尽くしがたい経験をされた慰安婦の方々のことを思うと、非常に心が痛む」と述べた。安倍首相は29日、米上下両院合同会議で演説を行う予定だが、韓国系米国人の有権者が多い選挙区の議員らは、安倍首相が演説で謝罪するよう求めていると伝えている。(翻訳・編集/蘆田)



中国と日本の高速鉄道を比較した米メディアの報道に反論、「中国の技術力の方が上」―中国メディア

2015-04-29 04:27:41 | 国際

 中国と日本の高速鉄道を比較した米メディアの報道に反論、「中国の技術力の方が上」―中国メディア


 米メディアが先ごろ、新興の中国高速鉄道と51年の歴史を誇る日本の高速鉄道を比較し、その差は大きいと指摘した。日本が支援したテキサス中央鉄道会社のローレスCEOは「日本の高速鉄道の方が優秀。技術や運営実績、安全のどれをとっても日本の方が優れている」と語った。28日付で中華鉄道網が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 ローレンスCEOは一方で、資金提供の面では中国の方が日本より積極的だと指摘。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)も中国の追い風になると語った。これに対し、中華鉄道網の解説員、趙峰氏は「米メディアにとって中国の高速鉄道はそこまで『一文の価値もない』のか」と反論する。
 趙氏は「中国の高速鉄道が歩き出したのは日本よりかなり遅いが、速度、技術、安全、価格において、日本よりある程度の強みを持つまでになった。複雑に入り組んだ地理的環境、様々な気象条件を乗り越え、繰り返しの実験と自信のある技術があったからこそ、中国の広大な土地に1万1000キロ を超える高速鉄道を建設できた」とし、日本の新幹線は「距離は短く、地形の変化も少ない。技術面ですでに中国の後塵を拝している」と主張した。
 (編集翻訳 小豆沢紀子)



外国人麻薬犯への死刑執行へ=薬物犯罪に厳格姿勢―インドネシア

2015-04-29 01:26:48 | 国際

 外国人麻薬犯への死刑執行へ=薬物犯罪に厳格姿勢―インドネシア


 

  【ジャカルタ時事】インドネシア検察当局は29日、麻薬密輸などに関わった外国人8人の死刑を執行する。死刑囚の出身国は中止を強く求めているが、薬物犯罪に厳格なジョコ・ウィドド政権は執行を強行する構えだ。


  8人はいずれも麻薬の密輸や所持などの罪が確定しており、内訳はオーストラリア人2人、フィリピン人1人、ブラジル人1人、ナイジェリア人4人。このほか、インドネシア人も同時に執行される予定。当初フランス人1人も含まれていたが、司法手続き中であることを理由に対象から外された。


  検察当局は25日、死刑囚や関係者に近く執行することを通知。AFP通信によると、インドネシアのプラスティヨ検事総長は28日、外国人8人とインドネシア人1人の計9人の死刑について29日午前0時(日本時間同2時)以降、執行すると述べた。



イエメンで限定空爆継続 ハディ暫定大統領、政治解決模索

2015-04-22 22:29:01 | 国際

 イエメンで限定空爆継続 ハディ暫定大統領、政治解決模索


 

  【カイロ共同】中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、サウジアラビア軍などは22日、イエメン南部アデンなど複数の地点でイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」の軍事目標を空爆した。サウジ軍などは21日に大規模作戦の終了を発表したが、フーシ派の攻勢などに対する限定的な空爆は続ける方針だ。


  大規模作戦の終了はサウジに避難しているハディ暫定大統領が要請した。ハディ氏は22日、テレビ演説し、フーシ派に政治的プロセスに戻るよう対話を呼び掛けた。フーシ派も停戦に前向きな姿勢を示しており、対話再開やハディ氏の帰国が今後の焦点となる。



バンドン会議で日中首脳が握手・・日本の報道に中国ネットは「中国の器の大きさがわかる」「友好万歳!」

2015-04-22 19:23:11 | 国際

 バンドン会議で日中首脳が握手・・日本の報道に中国ネットは「中国の器の大きさがわかる」「友好万歳!」


 ジャカルタで22日に開幕したアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議の写真撮影の際、中国の習近平国家主席は日本の安倍晋三首相と握手し、言葉を交わした。日本メディアの報道として、中国・環球時報が同日伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 記念撮影では習主席と安倍首相が議長国インドネシアのジョコ・ウィドド大統領を挟んで並んだ。
 複数の日本メディアは中国と日本の首脳が22日夜に会談する可能性があると報じている。これについて菅義偉官房長官は同日午前の記者会見で、「今日のいずれかの段階で機会があればいい。時間や場所を最終調整している」と述べた。
 このニュースに中国のインターネット・ユーザーたちが反応した。コメントの一部を拾ってみる。
 「わが中国の器の大きさが分かる。日本はありがたく思え」
 「安倍の笑顔、マジでキモい。あの面構え、吐き気がする。日本は永遠に中国の敵だ」
 「習主席、絶対に手を消毒してよ! 衛生は大事だ!!」
 「あの握手は中国人のマナー。好意を示すこととは違う」
 「これでこそ大国。心の中で分かっていればいい。オレは日本人的なケチくささを軽蔑する」
 「何で握手するの?理解できない」
 「中国人は根性なし・・・」
 「中国人のカネが欲しいのな!」
 「首脳同士が握手したのに、中国人は何を騒いでるの?もうやめなよ!」
 「中日友好万歳!」
 「平和的な友好関係が大事。戦争は要らない。両国民が仲良くやっていけますように」
 (編集翻訳 恩田有紀)