金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

ルントシュテットの戦い 3/24ミドル例会

2013-03-31 11:52:10 | ルントシュテットの戦い
今やらないとオクラ入りしそうなんで再びルントシュテットの戦い。
庭猟師さんと3戦。ソー独ーソと担当して●○○。

一戦目の庭ドイツ軍はハリコフ、ドニエプルペトロフスク方面には目を向けず
装甲も含めてクリミアへ。
初手でオデッサの部隊を海上輸送でセバストゥポリへ送ってみたが
強攻で要塞が陥落。前回は私も宮川さんも攻城砲の到着を待って攻撃したが
無理押しでも陥落するのね。
ただその分他方面の進攻が遅れたので勝てるかもと思ったが目標セバストゥポリと
目標ケルチを出されてドイツ軍の勝利。ドイツ空軍をずっと手元に温存しつつ
強襲上陸に備えられる。こういう勝ち方もあるなあと感心。

ソ連軍のデッキ内容を考えてみる。
最初の7枚に加えるもう1枚は方面軍でいいと思う。
そのほか購入すべきカードは
ティモシエンコ
強襲上陸
再編成
この3枚でいいんじゃないかなあ。
陣地は要塞に重ねると強力だが置くだけで一手番終わるのとOP1のカードが残っちゃうのが。
空襲は普通使っているヒマがないだろうし
補充は1ステップしかもどらないので3ステップ増える再編成や4ステップ増える増援を
早く回すほうがいい。

でティモシエンコで除外するのが冬季攻勢、悪天候、準備。
冬ターンでもイベントとして使わずどんどん除外したほうが。
ただ除外カードは手札からしかダメなのでめぐりが悪いとどうしようもない。

ドイツは5VPとれば勝てるので最後はロストフかセバストゥポリということになるのですが
意外とロストフが占領およびその後の保持が難しい。
それよりはセバストゥポリの占領およびケルチのVP化が現実的で
ソ連の海上輸送、強襲上陸対ドイツの空軍という感じになると思うんですがいかがでしょう

コメントを投稿