Mak_Sagami の≪デジカメ閑話≫

デジタルカメラとその周辺に関する“たわごと”

デジカメ閑話 1 ≪ビューアによって画質が違う?≫

2005年02月23日 | Digital Camera
 今日の写真は、意図的に小さなサイズ(30万画素)で写真を撮り、その一部分を拡大して2つのビューアでの見え方を比較したものです。大きな写真を載せられないので、分かり難いかも知れませんが、上の方がきれいに見えませんか? 下の写真は1個1個のピクセル(画素)が分かります。

 デジカメで撮った写真は、印刷する場合もありますが、先ずパソコンのモニターで見る場合が多くあります。画像を見るときは何らかのビューアを使うわけですが、特にパソコンの設定を変えなければ、“Windows 画像とFAXビューア”で写真を見ることになると思います。
 所が、このビューアの画像処理機能は充実しているとは言えないので、他の有償または無償のレタッチソフト(ビューアを含む)を使うことが結構多いのではないでしょうか。その場合、何となく画像の輪郭がきれいでない(ギザギザになっている)と感じたことはありませんか? 実は、私はカメラを買ったときに付いてきた“DiMAGE Viewer”の画像処理機能がかなり気に入ったので、“Photoshop”を立ち上げるまでもないときは、これを使ってみたのですが、何となく輪郭が汚い感じがしたのです。それまで、ビューアとしては“IrfanView”を使っていたのですが、同じ写真を2つのビューアで見比べてみると、“IrfanView”で見たときの方がきれいに感じられました。

 この違いは何か?
“IrfanView”はピクセル補間とかフィルタリングなどによって、輪郭や色の変化を滑らかにしているのではないかと思っていますが、正確なことは知りません。細部をこれほど拡大しなければ分からないような違いなら、それ程気にすることはありませんが、ビューアによっては、極端に拡大した場合だけでなく、大きな画像を(リサイズせずに)縮小して見る場合にも、輪郭部分が異様ににギザギザに見えたりする場合があるのです。とにかく、画像ビューアによって、見える画質が異なる場合があることだけ知っておいて下さい。

 私がテストした範囲では、一番きれいなビューアは、“IrfanView”、次いで“Windows画像とFAXビューア”、“蔵衛門”などでした。逆に、“Sony Picture Gear”、“Microsoft Photo Editor”などは、“DiMAGE Viewer”と同様の問題がありました。また、“Photoshop Elements 3.0”は、アルバム画面は良いのですが(但し画面が小さい)、画像処理などを行う編集画面では“DiMAGE Viewer”などと同様の問題がありました。

 まァ今日の話は、HPやblogに載せる程度の大きさの写真であれば殆ど分からないレベルの話ではあります。(これからのテーマも同じかも)

今日の写真は何を写したものかわかりますか? (正解は新一万円札の一部、約6×4mmです。本当はイケナイこと?)
なお、“IrfanView”は、簡単な画像処理機能も併せ持つ大変優れたフリーウエアのビューアソフトですから、いつか取り上げるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ閑話 0 ≪私のデジ... | トップ | デジカメ閑話 2 ≪イメージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Digital Camera」カテゴリの最新記事