Mak_Sagami の≪デジカメ閑話≫

デジタルカメラとその周辺に関する“たわごと”

デジカメ閑話 17 ≪IrffanViewで一括変換≫

2005年07月10日 | Digital Camera
 画像ファイルの名前を一括して変更したいことはよくあります。例えば、沢山撮った写真から不要なものを削除して残りの写真に通し番号を付ける、などです。また、大きなサイズの写真をまとめて縮小したいこともよくあります。全ての写真に同一の画像処理を施すことは稀だと思いますが、全体に青っぽく写った写真を全て同じように修整したい、などの場合がないとは言えません。
 名前の一括変換だけですと、"FileRenamer"のようなフリーウエアのソフトがあります。これもよく出来たソフトですが、IrfanViewを使えば画像ファイルの名称一括変換は勿論、画像サイズの一括変換、一括画像処理を同時に行うことが出来ます。

   
 IrfanViewのメニューバーの"ファイル"から"一括変換 形式/名前"を選択すると、「ファイル形式の一括変換」というウインドウが現れますから、ここで変換する画像を選択します。上の写真は、同じ画面の一部を切り取ったものですが、ここで機能を選択します。細かい設定は、この画面から更に"詳細設定"、"ファイル名変換の設定"ウインドウを開いてそちらで設定します。

   
 左側の写真では画像サイズと保存の条件を指定していますが、画像処理は指定していません。
 右側の写真では名前の付け方を指定しています。ここでは「Warakoro-01から始まる2桁の連番」が付くように指定しています。

 初めは若干分りにくい点もありますが、名前と画像サイズを一括変換できる点は大変便利です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むかご)
2005-07-13 01:15:18
おありがとうござい。またまた頂きました。



便利ですね。#だとひと桁になるんですね。いままでいちいち名前を変えてましたよ。



採用にしたいものだけ、選択して、リネームして保存すれば、時系列に並んでくれるし、最高です!! プレビューも結構大きめで選びやすいし、ほんと助かります。



オンマウスに利用するときなど、縮専を利用して解像度を一括して変えているし、はは、かなりの時間の短縮だわ。



こんな便利なものとは思いませんでした。ありがとうございました。



返信する
Unknown (サカイ)
2005-07-13 17:55:32
むかごさんに良さを分かっていただけて嬉しいなァー。
返信する

コメントを投稿