まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

FCソウル観戦

2009年05月07日 | 湘南ベルマーレ


ベルマーレと韓国が大好きな我が愚妻。

知人(韓国人)の結婚式に参列するため1日からソウルへ。

「セレッソ戦・愛媛戦は応援できないけどKリーグ観てくるわ^^」

事前に韓国の娘?に連絡しチケットを取らせておいた、らしい。

「私、サッカー見たことないんです。
 でも頑張ってチケット取っておきます。」とその娘。

02年W杯が行なわれたワールドカップ競技場で2日、
ホームのFCソウルvs○○(どこ?)のKリーグ試合を観戦してきた。

実はジャーン&阿部吉朗選手がFC東京にいた06年8月に
FCソウルとこの場所で親善試合を行なったスタジアム。
この時は入場者が6万人を超えスタジアム内は真っ赤に染まったらしい。

が、この日は約一万人位で見た目ガラガラだったとか。

入場料がメチャクチャ安いらしい。
その娘がインターネットで事前に購入、
ゴール裏で7,000ウォンとのことだから日本円で550円位。
これで採算が合うのか?と心配しても仕方ないのだが・・・。

KリーグとJリーグの応援風景の違いは?と聞くと
「日本は飛び跳ねながら大きな声で歌い続けてるけど、
 向こうは歌もあるが鳴り物を皆が持って応援してたヨ。」

と言って、持ち帰ってきたのが、これ。


70cm×30cmの紙製のボードを入場時に全員に配布。
表には「FCソウル」、裏には「勝利ソウル」と書かれている。
スポンサーは、adidas らしい??

ずうずうしい愚妻は「お土産に~」と、これを3つも頂いてきちゃいました。

これが良く出来ていて、
選手入場時には広げたままでボードを掲げ、
応援時にはこれを折りたたんで(写真:上の扇形)手でたたく。
やってみると、これがまた、驚くほど良い音がでる。

「全員でたたいていると凄い音がでてスタジアム全体に響き渡っていたよ」と愚妻。
「これだけで7,000ウォン出してもいいくらい

「これだったらまとまりの無い1ゲートでも一体感がでるんじゃないの
といつの間にか平塚競技場の話に切り替わっていた。


この色が、緑と青だったら・・・。

表が「勇志湘南」、裏が「湘南優勝」とでもなっていたら・・・。

と夢見た今日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿