まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

韓国からの留学生

2008年05月05日 | 日々の記録


「ゴールデンウィーク、どこも行くとこないんです(涙)」

と、二年前に我が家に一週間ホームステイした韓国の
女子学生から愚妻にメールがあった。

「うちで良かったら遊びにくる?」
「はい行きます、行きます(喜)」

四月から交換留学生として日本の有名大学で勉学している。
うちに来ると言っても一人で来られる訳がないので
愚妻が東京まで迎えに行き我が家に連れてきたのだ。

二年前は会話する時、電子辞書を片手に、だったが
今回は流暢な日本語で話せるようになっていた。

「日本語うまくなるように
 日本の歌よく聞いて・
 日本のマンガよく読んで、勉強しました(笑)」

        ・・・冗談まで上手くなったようだ?!・・・

昨日、江ノ島に連れて行こうと車で向かったのだが
辻堂付近で大渋滞に巻き込まれ、引き返すことに。
途中、茅ヶ崎でラーメン屋に入り
「何事も勉強だから自分で注文してごらん」と愚妻。
「はい」と答えながら
「すいません、しょう油ラーメン一つ・タンメン一つ・
 タンタンメン一つ・ぎょうざ八個入り一つ、くださ~い」
と、我々の分まで注文してくれた、完璧な日本語にビックリ。

二泊して今日帰ったが楽しく過ごせた様子で一安心。

「また遊びにおいで」
「はーい、今度は一人で来れますので、ショッチュウ来たいでーす」

今度は夏休みか?また会えるのが楽しみだ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿