JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2014.3月ニューヨーク ~Community Food & Juiceのブルーベリーパンケーキ~

2014-04-17 12:49:22 | ニューヨーク

ニューヨーカーに一番おいしいパンケーキのお店と評価された、
Clinton St. Baking Company(クリントン ストリート ベイキング カンパニー)は
東京にも進出して行列必至の人気とのこと。
それを聞いて7年前に食べたあのパンケーキがもう一度食べたくなり、今回行こうと計画していました。
(7年前のクリントンの記事は こちら)

がしかし、クロナッツでもすごーく並んだし、またまた並んで時間を使うのはもったいないなぁと
思っていたら、在住の方からクリントンの姉妹店があるとお聞きしたので調べて急遽そちらへ行くことに・・・





Community Food & Juice

112丁目、セントラルパークよりもまだ上にあってあんまり行かないエリアですが
このあたりには素敵なカフェやレストランが並んでいてオサレ~な雰囲気



土曜日の午後3時前に着き10分ほど待って入店
土曜日のブランチタイムは3時半までとHPに書いてあるのですごく慌てて行きましたが
私のあとも続々とたくさんの人が・・・



こちらは帰る頃の4時頃
満席だったのがだいぶん空いています。



Pancakes with Warm Maple Butter  12ドル

見た目に華やかさがないのがちょっぴり残念
でもクリントンストリートのものと全く同じですね。



今回再び行ってあらためて気付いた・・・

ここのパンケーキ、もちろんふわふわしていておいしいんだけど
そんなに特別「きゃぁ~っ!」っいうほどのものではないんですよね。
でもね、添えられているほんのり温かいメープルバターがたまらなくおいしいんですヨ!
ソースだけゴクゴク飲みたい(笑)
たぶんこのソースをつけたら私が焼いたパンケーキでも絶品になると思う!

東京のお店も同じ味のソースなのかなぁ・・・気になる~



ブルーベリーはトッピングだけでなく生地の中にもたっぷり
濃厚ソースのこってりした甘さをブルーベリーの酸味が緩和


クリントンストリートで並ぶ時間がない旅行者にとってはありがたい存在の姉妹店
こちらのお店のほうがかなり広いのでさほど並ばずに入れます。

そして、HPをあれこれ読んでいたらこんなものを発見!

PANCAKE SPECIAL
Blueberry pancakes, coffee & a small OJ(オレンジジュース)
for $12

8am – 9am, Monday thru Friday

こんなお得なサービスメニューがあるならと、この時間帯に行く気満々だったのですが
クロナッツでまさかの3時間行列であえなく撃沈(笑)
タイミングが合う方はぜひ!


Community Food & Juice
2893 Broadway between 112th & 113th Streets
営業時間は お店のHP にてご確認を・・・



112丁目とブロードウェイの交差するところを少し上がったところにあります。



テッパン! ソウルごはん (ぴあMOOK)
日本人が食べて本当に美味しいと思うお店を厳選! それを1冊の本にまとめました。
ぴあ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (hiroe)
2014-04-17 13:31:45
ブルーベリーパンケーキ食べたいです~

去年のクリスマスに東京遊びに行ったついでに、クリントンベーカリーにも行きました^^
ホントはエッグスンシングスに…と思ってましたが、2時間以上の待ち時間と聞いて断念…
クリントンベーカリーに電話してみたら(11時過ぎ頃でした)待ち時間ほとんどなしと聞き、速効でお邪魔しました。

ニューヨークのお店は訪れたことないのでわかりませんが、パンケーキはとっても美味しくて、ほんのり温かいメープルバターでしたよ♪
URLにその時の記事貼ったので、よかったら見てみてくださいね
Unknown (hiroeさんへ)
2014-04-17 17:26:33
まぁ!東京のお店に行かれたのですね!
早い時間だったらあまり待ち時間がないんですね。
hiroeさんのブログも拝見しました♪
同じようにとってもおいしそうです。
東京のものはパンケーキの上にブルーベリーのジャムのようなものがたっぷりかかっていますね。

私もパンケーキは好きですが一人で一人前を食べたことが一度もないです。
このブルーベリーのものももし一人で食べないといけないとなるとかなりキツイです。
私もいつか東京のお店に行ってパンケーキやエッグベネディクトを食べ比べしてみたいです
パンケーキの誘惑。 (カエナ)
2014-04-19 16:14:45
すみませんおなかがグーグーいってます(笑)
ニューヨーカーにイチバン!と言われるパンケーキなんですね。
そこにはまるで飲み干せそうなメープルバターが添えられている・・・!想像しただけでホッペが幸せ一杯になります。
いつも想像力を与えてくださるお写真に感謝です。

ハワイでは、唯一モエナカフェでパンケーキをいただいてきました!
フルーツいっぱいで綺麗に飾りつけられていて目にもおなかにもおいしかったです。
もちろん主人とシェアしましたが食べきれず残念。
ひとり一皿食べきっているロコに尊敬の念を抱いたココマリーナでした(笑)
Unknown (カエナさんへ)
2014-04-19 17:51:44
お昼を食べ損なった私もお腹が鳴ってるぅぅ~(笑)

このメープルバターさえあれば何にでも応用できそうな感じです。
例えて言うならバタースカッチの飴を融かしたような・・・

モエナカフェのあのパンケーキ、ほんと美しいですよね。
運ばれて来た瞬間にテンションが上がってしまいます。
それにしてもカエナさん、シェアしても食べきれなかったとは小食なのですね・・・
我が家はシェアなら若干取り合いです(笑)
Unknown (まぁこ)
2014-05-15 16:18:00
この記事見てパンケーキ食べたい症候群でした~!笑


そしてなんと!!!
ちょうど今うめだ阪急でNYフェアをやっていて、クリントンストリート~さんが出展されているようですよ~!

5/20までのようなので是非行って梅田で(笑)NYのお味を堪能したいと思います♪
メープルバター、すっごく気になるぅ~~♪♪♪
Unknown (まぁこさんへ)
2014-05-16 09:39:17
ご訪問いただきありがとうございます。

パンケーキの画像ってほんとそそられますよね~
自分でも今また食べたくなってきました♪

そうそう、NYフェアやってるんですよね!
私の友達も先日朝から並んで90分待ちだったと言っていました。
パンケーキの生地自体はいたって普通なんですが濃厚メープルバターソースが決め手です。
ぜひぜひお試しを!

最新記事にも書いたFish Eddyも出店しているそうですのでついでに覗いてみてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。