JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2010.1月2回目 韓国 ~三清洞の豆腐料理店 オンマウル~

2010-02-20 13:56:35 | 韓国(食べ物)



  



                  
                                         三清洞にある豆腐料理のお店 <オンマウル>
                化学調味料は一切使わないというのがこのお店の特徴


                                                
                         メニューはこのおしゃもじに・・・
                                                                 (クリックで拡大)

     
                      スンドゥブを注文  6,000ウォン 
     平たい浅めの鍋がコンロといっしょに出てきて、最後までずっと温かいまま食べられます。

                
                           アサリのむき身入り

              ここのスンドゥブは今まで食べてきたものとは全然違うんです。

       一般的にスンドゥブといえば石鍋でグツグツと出てきて、そこに卵を割りいれる・・・
                           というイメージですが、
                もっとサラサラしていてあっさりしたスンドゥブなんです。

        そしてお豆腐専門店ということだけあって、お豆腐がプリンみたいになめらか
                   優しいほんわりした感じのスンドゥブです。
                         辛さは中くらい・・・かな。

                ちなみにこのお鍋、一人で全部平らげられましたよん


      
                      おかずもエゴマ以外は全部ペロリ

                          
                        
                         こんな貼紙が・・・
                    “おかずの再利用はしていません”


               


                     
                       レトロな雰囲気がいい感じ・・・

                 
                 
      オンマウルの1階もかわいいブティックがあり、まわりもこんな雰囲気でかわいい・・・
              この写真のTシャツの形になってるお店はクリーニング屋さん


             
                                        クリックで拡大



<行き方>
三清洞は地下鉄では行けないのでバスかタクシーで・・・
ここではバスでの行き方を書いておきますね。

三清洞へはマウルバスというマイクロバスのような小さなバスが走っています。
<マウルバス 鐘路11番>
左はそのバス停名

どこまで乗っても一回600ウォン(約50円) 
           2010.1.27現在


光化門駅と市庁駅近くのバス停を地図に書き込んでみました。
私は光化門駅から乗り、帰りは市庁駅で降りました。

光化門駅の場合は②番出口を出てすぐのところ

左の建物の前にバス停があります。


目印はこんなバス停


市庁駅から乗って行く場合は、コリアナホテルの大きな道路をはさんだ反対側にバス停があります。
でも市庁駅④番出口からはちょっと距離がありますね。

三清洞へのすべてのバス停は こちらのサイト で・・・
バス停マークにマウスを当てるとバスの番号が出ます。

オンマウルは、<韓国教育評価院> で降りてほんの少し戻ったところにあります。
このあたりはおいしいお店やかわいいお店がいっぱいあり、帰りは下り坂なので景福宮まで歩いてそこからまた11番バスに乗り市庁駅そばで降りました。

降りるバス停がわからなければ終点まで行って、オンマウルまで歩いても300メートルもないくらいです。
私はハングルで書いたバス停名を握りしめて乗り、後ろの座席の女性に聞いて降りました。

最近とってもお気に入りの三清洞、このバスを使って他にもいろいろ行ってみたいな・・・


←おかげさまで現在2位



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (MA)
2010-02-23 21:55:45
三清洞 以前行った時にあまりにも坂が急で疲れてしまい よく写真で見る韓屋が並んだところがわからずじまいで、、、バスの詳しい説明ありがとうございます。今度はこのマウルバスにチャレンジします。
ハングルは かろうじて?読めるのですが 全然意味が、、、(>_<)張り紙読めるなんてすごいですねもっと理解できたら楽しいでしょう 頑張りマス
ソウルで二番目に...のお汁粉 本当においしそうだ候補にしておこう!!
返信する
Unknown (MAさんへ)
2010-02-24 01:22:25
三清洞の坂はほんと急ですよね。
韓屋が並んだあたり、とってもいい雰囲気ですよね。
たぶんあのあたりにはバスは通ってなさそうなので今回のマウルバスはお役に立てなくてごめんなさいね。

私も何とか読めても意味がさっぱり・・・です
返信する
ごめんなさい!! (MA)
2010-02-24 21:35:49
途中で送信してしまったみたいで、、文章が切れてる
貼り紙が理解できはるのを すごいって思ったのですよ
ソウルで二番目の、、、お汁粉ががあまりにもおいしそうなので 次回いこうかな、、、と マウルバスにのって そこからなんとか下りながら 韓屋まで 行けたらいいのですが、、、

また 韓国行かれるのですね。もう ガイドブック書けるんじゃないですか?

着付けって書いてあるのを見て びっくり 私も今猛特訓中です。
着物で 京都のカフェとかお寺巡りもしてます。
着物で海外行きたいなぁ、、韓国は難しいかな...また レポ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (MAさんへ)
2010-02-26 06:53:06
お汁粉は、お餅はほんとにやわらかくてウマウマです!
でもあのお米入りのトロトロのお汁は慣れてないので普通のお汁のほうがいいのになぁ…なんて思ってしまいました。

MAさんも着付けされてるのですね。
私も以前はどこへ行くにも着物でしたが最近はご無沙汰しています。
韓国で着物…う~ん、三清洞とか散歩したらステキかも…
ぜひチャレンジしてみてください!

もどりましたらまたUPしていきますのでよろしくおつき合いくださいね。
返信する
ありがとうございます (P)
2010-05-06 02:47:54
以前旅行した時に美味しかったので、今年の1月に旅行した時行こうとして、最新旅行ガイド見たら名前が出てなかったんです連れのにも出てなくて、雪も降っていたし、お店に向かうのを断然したんですふと見たこのブログでお店がやっていることがわかり安心しましたありがとうございました
返信する
Unknown (Pさんへ)
2010-05-06 08:04:09
このお店、ほんといいですよね。
でもあまりガイドブックに出ていないし、場所も行きにくいところなので詳しく記事にしました。
お役にたてたようで私もうれしいです。
次回訪韓時にはぜひ行ってくださいね
返信する
Unknown (さとみん)
2010-12-31 21:28:23
majubiiさ~ん!!!

行ってきましたオンマウル

もうすっごく美味しかったー
スンドゥブと海鮮チヂミを食べたんですけど、
どっちも私の韓国人生で一番美味しかったです

もう数時間で年越しですが、これは急いでお礼を言わねばと思ってコメントしました

サイトを見てお店は知っていたんですけど、プラっと行くには立地が微妙で…
でもmajubiiさんのブログを見つけて安心して行く事が出来ました

本当にわかりやすい情報提供をありがとうございます
返信する
Unknown (さとみんさんへ)
2010-12-31 23:02:27
でしょ~でしょ~っ!
優しいスンドゥブに出会えてなんだかほっこりする気分になりますよね。
チヂミ、食べてみた~い!今度は絶対チヂミも!
もうちょっと近かったらなぁとは思うのですが、三清洞という場所も好きなのでそこにあるからいっそういいのかもしれませんね。

これからもわかりやすい情報を心がけていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。