犬とハナウタ

山歩きブログだった「山とハナウタ」改め「犬とハナウタ」として再スタート。雑種犬ゆめとの暮らしや日々のことなど。

富良野~『北の国から』五郎の石の家

2011-07-31 | 東北以外の観光地

きのこは、『北の国から』のシナリオ全巻持ってる『北の国から』ファンです。

「富良野」「布部」「山部」「空知川」などの地名が書かれた標識を見るだけでも興奮しましたが、

五郎さんの家を見られて、もう思い残すことありませんW

私が「山部山麓デパートは」とか、「空知川はへそ祭りのいかだ下りで」とか言って興奮しているのを、

夫は「ふうん」とか「わからん」とか言いつつも、根気強くつきあってくれるのでした。

 

ここに来てるのは、ドラマのファンが多いような気がしました。

私と同じように興奮気味なのは、パパやママ世代で、一生懸命子供に説明してるのですが、

当の子供は「帰りたいー」とぐずっていたりするのでした。古いドラマだからね。

夫が「帰りたいー」とぐずらずにつきあってくれて、嬉しかった。

下は、東京から純と蛍が来て、五郎さんと3人で住み始めた、最初の家。

この家の前に初めて立った時の、幼い純の顔が忘れられません。

五郎さんがいつも乗っていた車。

ここには最終日に訪れたのですが、

帰りたくない、ここに住む~、と駄々をこねたくなった富良野でした。

『北の国から』を観ると、ここに暮らすということが、

大自然に囲まれた質素な生活の美しさと共に、

それがけして生やさしいものでないことも、わかるのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 層雲峡温泉 | トップ | ニングルテラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿