犬とハナウタ

山歩きブログだった「山とハナウタ」改め「犬とハナウタ」として再スタート。雑種犬ゆめとの暮らしや日々のことなど。

【19】西大巓(にしだいてん)(福島県)

2010-09-04 | 東北の山歩き

先日登った、吾妻連峰、西吾妻山の、西側にあるピーク、
「西大巓(にしだいてん)」に行ってきました。

ゴンドラで山頂駅まで上がると、am9:30時点で気温20℃。
そこから標高、1982Mまで登山道を登ります。標高差592M。
爽やかな風が吹き、お山は秋の気配に包まれていました。

登山道を入ると、しばらくはヨツバヒヨドリの大群落。

2000キロを旅するという蝶、アサギマダラが飛び交っていました。

ヨツバヒヨドリの花畑を過ぎると、ダケカンバ、オオシラビソなどの
森の中を、岩をよじ登るようにして登っていきます。
ストックがかえって邪魔になるので、途中で仕舞いました。



登りで汗はかきますが、風が冷たくて心地よい。
日陰は天然の冷蔵庫です。

1時間45分で西大巓ピーク(1982M)に到達。
気温は体感ですが、17~18℃くらいではなかったでしょうか。
登頂した登山客たちが思い思いにくつろいでいます。



山並みの間に、小野川湖が見えます。

山頂からの稜線を東に辿ると、1時間足らずで西吾妻山に行けます。
写真の白い道の向こうが西吾妻山。
ここは先日、反対側から登ったので、今日は同じルートを引き返します。



ヤナギラン。

秋の風吹く、爽やかな山登りになりました。
途中で見つけた花は、ウメバチソウ、ネジバナ、アキノキリンソウ。

ミヤマコゴメグサ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【18】一切経山(&吾妻小富... | トップ | 【20】磐梯山(福島県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿